先日のライブの際、


こちらを頂きました。



夜ふかしの会 砂川禎一郎オフィシャルブログ「起きぬけロデオ」Powered by Ameba-IMG_20131121_164244.jpg


ハッカ油



ハッカか。



なんだか良さそうだけど、


どんな風にして使うのがベストなんだろう・・・?



イメージとしては・・・


塗るのか?食べるのか?


なんだろうと思い、


使用方法を調べてみました。



すると、出てくる出てくる。



ハッカの万能ぶり。



①水に数滴垂らし、顔や体に吹きつけると汗がひく。

  殺菌・消臭効果もある。



うぉ、いきなりすごい。


体や衣服にかけると、匂いが消えるらしいです。



②虫よけ効果がある。



植物とか育ててると発生する虫が激減するとか。



③足の裏にハッカを垂らしてから靴下を履くと蒸れない。



水虫にも効きそうですね。


幸い、違いますけど、幸い。



④水周りの掃除


殺菌効果があるんですものね。


でも、水周りの掃除とかいけるんだ。



⑤ハッカ風呂


夏に最適、ひんやり涼しいお風呂らしい。


ひんやり涼しいお風呂ってなんだ。


水風呂じゃダメなのか。



⑥肩こりや筋肉疲労に


塗りこむとシップのような効果があるらしい。



⑦マウスウォッシュ


口に入れてすすぐとサッパリ。


モンダミンみたいな感じですかね。



⑧ピロースプレー


枕に垂らすと安眠効果。



⑨健胃薬


水に入れて飲むと胃がサッパリ。


漢方の効能がある。


すすいでも、飲んでも良いのか。



⑩ハッカティー


紅茶に入れて飲むと爽やかで美味しい。




いや、すごいな、ハッカ!!



こんなにすごいのか。


ちょっとなめてました。


いや、なめると体に良いのか。



違う違う、そうじゃ、そうじゃない。


おぉ、僕の中の鈴木雅之が止めてくれました。



まぁ、茶番は置いといて、


こんなに多機能なものだとは知らなかったです。



もっと流行って良いんじゃないのか、ハッカ。


それとも僕が初なだけで、


わりとみなさん使用してるものなんですかね?



とりあえず肩に塗りこんで、


ちょっと飲んでみようと思います。



ハッカは生活に溶け込めるのでしょうか。


ちょっと楽しみです。