博多天神を知ってますか?



豚骨スープに細麺の博多ラーメンの店でして、


東京の色々なところに店舗があり、


新宿に至っては4店舗もあるのです。



博多天神のラーメン


俺達4人のどどすこブログ猛レース~砂川サンディ号~




500円という安価に加え、


替え玉も1玉無料。



テーブル上にある


紅しょうが


高菜


が入れ放題で、


自分好みの味に変えながら食べる事ができます。



人によっては好き嫌いが分かれるのですが、


上記のいくつかの要素により、


僕はわりかし好きでちょこちょこ食べに行くのです。



ただ1つ、


いつも解せない事がありまして。




この博多天神、


店の入り口に


『替え玉無料券』



俺達4人のどどすこブログ猛レース~砂川サンディ号~



というものが置いてあるのです。



で、ラーメンを食べて替え玉をします。



そして会計の時にこの券を店員に渡すと、


替え玉が無料になるという仕組みなのですが・・・



さて、もう1度おさらいしてみましょう。



①店頭にある無料券をとる


②会計で店員に渡す


③店員が券を店頭に戻す



なんだ、このやりとり。


ボケか。


ラーメン屋という形態を使ってのボケか。



この一連の作業が凄く無駄な気がしてなりません。



もういいでしょう。


替え玉1玉無料でいいでしょう。



なんなんだ。



この作業をする事で人間の心理に


お得感が増す作用があるのでしょうか。



気になって調べてみても答えはありませんでした。


う~む・・・



そんな事言いつつも、


今日も行ってしまったんですけどね。



余談ですが、


今日は更にトッピング無料券というものを所持していたので、


トッピングを何にしようか迷ったあげく


『きくらげ』


を注文してみると、


別皿にこんもり盛られたきくらげが出てきました。



きくらげってこんなに食べる物じゃないな、と思いました。


人気ブログランキングへ


クリックお願いします!

携帯から見ている方は、
クリックした先の『URL』をもう1度クリックお願いします!