口を大きく開くと

『カチッ』

という音がするんです。

原因はなんなのか。


同じ症状の人から聞いた話によると、
軽く顎関節症というやつらしいんですね。

若干アゴの骨がズレているので、
口を開けた時に骨がぶつかると。

別に痛みなどがあるわけではないのですが、
ほうっておくのもあまり良くないかなと思いました。


で、自力でまっすぐにならないかなと、
たまにアゴを右から軽くトントンしてたんです。


そんなこんなで1週間ほど経過したある日、
前歯の少し右くらいの歯グキの裏が若干腫れてきました。


すぐ治るかと無視していましたら、
2、3日経っても治る気配がない。


単独中に痛くなると嫌なので、
先ほど歯医者に行って参りました。


そこで

「少し前から歯グキが腫れてきたのですが、
虫歯の延長か何かですか?」


と聞いたところ

先生「歯の噛み合わせですね。
上下の噛み合わせが少しズレて、
ここの歯グキに当たっちゃってるみたい」


もしやと思い、


「最近右からアゴをトントンしてたんですけど…
それですかね?」


先生「あ、多分それだよ。
骨、意外とズレるからね」






顎関節症を治そうと行っていたトントンが、
新たに歯グキの腫れを引き起こしていたとは…


これぞ、2次災害。

とりあえず今日から単独まで、
逆方向にトントンするとします。


人気ブログランキングへ
クリックお願いします!
携帯から見ている方はもう一度URLをクリックお願いします!