すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが

僕ら夜ふかしの会のメンバー三宅さんが

脱退、そして引退することになりました



一応このブログは僕個人のものなので

ここでは僕の個人的な思いなどを

書かせていただきます



詳しくは

11月1日の三宅さんラストステージ

『夜ふかしの会 危機一髪ファイナル』(トーク生配信)

にて全てを包み隠さずお話ししますが

とにかく「悔しい」

この感情が一番強いです僕は



三宅さんの脱退と引退が決まってから

なんかふと

全然関係ない事してても

「もっとしてあげられる事あったんじゃねーかなー」

とか思ったりしてました



ほんと生意気かつ余計なお世話なんですが

きっと本人に伝えても「うるせーよ」って言われると思うんですが

「何とかして三宅さんを引っ張り上げないと」

といった勝手な責任感みたいなものがあったんだと思います



10月13日19時から販売開始になります

『夜ふかしの会 危機一髪ファイナル』(コント配信)

のコントの撮影のため

何回か久しぶりに4人で稽古したり

昨日実際に4人ネタを撮影したりしましたが

やっぱり三宅さんはおもしろかったし

何度も笑わせてもらいました

だからこそ

「何とかして三宅さんを引っ張り上げないと」

と思ってたんでしょうし

そしてやっぱり

「もっとしてあげられる事あったんじゃねーかなー」

とも思いました



まあ

それは三宅さんに限らず

大重さんにも砂川さんにも思う事ですし

もっと言うと

ずっとライブを手伝ってくれてるとよたろうさんや

昨年12月のロングコントライブ『mix!jam!blend!』以降ちょこちょこ一緒に活動してくれてるウラシマンタロウ

にも思います

「何か力になれる事はねーかな」


ほんと

余計なお世話だよって話なんですが

でもどうしても

「とりあえずは自分が何とかなれば」

みたいな考えにはなれなくて

実際にそんな事を考え、そうなった時期もありましたが、何とも言えない「虚しさ」がありました

一緒に何かものを作る仲間がいるのに、そんな事を考えてること自体が物凄く「哀しい」というか



2012年にメンバーで最年少なのに何故かリーダーを任され

キングオブコントの決勝に出たところぐらいまでは良かったんですが

そこから少しずつ夜ふかしの会が

何となく上手くいかなくなってゆき

1人抜け

「もう仲間がいなくなるのヤダ」

と思ったから

「何かみんなの力になれれば」

とか思うようになったのに

なのに今回

三宅さんも抜ける事になり



そうゆうのが全部積み重なっての

とにかく「悔しい」

なんでしょうかね



僕の力不足もありますし

何しろリーダー就任以降2人目の脱退者を出してしまったので

「悔しい」だけじゃなく

「責任」も痛感しています

いずれ何かしらの形で

このけじめはつけないとだよな、と

ま、これはまた別の話



とにかく

僕が何を思おうが

こればっかりは三宅さんの人生で

決めるのは三宅さんです

三宅さんの意思を尊重し

送り出す事になりました



そして

今までの脱退が全て事後報告みたいな形になっちゃってたので

これは絶対に!と、サヨナラライブをやる事にさせてもらいました

コロナ的な事やスケジュールなどの影響で

お客さんの前で開催する事が出来ず

そこは残念ですが

【トーク生配信】

【コント配信】

4人の夜ふかしの会の最後を楽しんでいただけると嬉しいです



【トーク生配信】では、、、

脱退に至るまで、そして今に至るまでを

僕らの心境とともに全てお話しします

アーカイブ無しの門外不出トーク

どうぞよろしくお願いします 



【コント配信】では、、、

4人でやったライブ『危機一髪シリーズ』の中から選りすぐりの16本のコントを、新しく撮り直してお届けします

しかも

コントはお好きなものを選んで購入可能

選んでいただいたコントたちは

こちらで責任を持って構成・編集し

1つのコント集として皆さん一人一人の元へお届けします

同じ10本のコントを選んだとしてもネタ順や幕間映像などを変え

唯一無二のコント集に出来ればと思ってます

(僕らはこれを『オーダーメイド形式』と呼んでいます)


「生じゃないからせめて!」

という思いに

持ち前の妙な凝り性が合わさり

この『オーダーメイド形式』に辿り着きました


よくよく考えたら『オーダーメイド形式』にする事が、「生じゃない」という残念な気持ちを別にカバーしてくれてる訳じゃないんですが笑

「これはこの世で自分しか持っていない」

という事で皆さんのテンションが少しでいいから上がってくれたら嬉しいな、と思ってこうなりました

4人の夜ふかしの会の記念 思い出に、ぜひぜひお楽しみください



詳細や、コントのお品書きなどは、、、



長々とすいませんでした

最後に

いつも夜ふかしの会を応援してくださってる皆様

4人での活動を楽しみにしてくださってたかと思いますが

こんな形になってしまいすいません

一緒に三宅さんを笑顔で見送ってもらえると嬉しいです



夜ふかしの会 原