その日のボキはファミレスで、1人スコスコとネタ作りに励んでいた。


今からおよそ1ヶ月前、夜ふかしの会コントライブを直前に控えた日曜日だった。


そこで小3ぐらいの、野球の試合終わりと思われるユニフォーム姿の少年が、ドリンクバーのコップを片手に、ボキの前を何度も通り過ぎるのだった。


それも明らかに、ボキをチラチラ見ながら。


その時点で既に、『本物の犬が出て来ないと落ちないコント』の執筆は諦め、『男たちが噂話と引き換えにおにぎりを渡すコント』に舵を切っていたボキは、野球少年の目が気になりつつも、なけなしの集中力を振り絞って、ネタ作りに没頭。


しているつもりだったんだが


脳内では勝手に、少年の目線の理由が、ブックメーカーのテンションで予想されてく有り様。


【本命】
独りでブツブツ言いながらネタを作っていたたま、怪しまれている。(1.5倍)


【対抗】
無精ヒゲかつゴリラな風貌に似合わずメロンソーダを飲んでいたため、不気味がられている。(2.7倍)


【穴】
前に1度だけ言われた事があるし、元・中日のルナ選手に似ているらしいので、ボキをルナ選手と勘違いしている。(24.6倍)


【大穴】
夜ふかしの会の方ですよね?(5ナユタ倍)




で、結果から言うと、万馬券。




食事を終え、お父様と弟くんを従えてやって来た野球少年は、勇気を振り絞ってボキに、こう声をかけてくれたのだった。


(ボガーン!!)




「スカッとジャパンに出てましたか?」




ウッホホー!!!!


衝撃と嬉しさが炸裂し、思わずボキの中のゴリラがコニャニャチワ。


後からボキに声をかけてくださったお父様曰く、野球少年は大層スカッとジャパンが好きらしく、ボキを見て「おや?見た事あるぞ?」となってくれたご様子。


喉までどころか歯の裏ぐらいまで「それはゴリラを、上野動物園とかで見たという事では?」という言葉が出かかったものの、せっかく声をかけてくださった相手に2秒で「あ?」とか言われたくないので、その言葉を胃までごっくん。


そもそもボキ、スカッとジャパンに出させていただいたの、3回なわけで。小林麻耶さんの回なのか、池田鉄洋さんの回なのか、木下ほうかさんの回なのか、そこまでは聞けなかったものの、よくボキに気付いたもんだと、感謝そして感心。


しかもあろうことか、お父様はおもむろにスマホを取り出し、「写真1枚いいですか?」と来たもんだ。


そして。


お父様の構えるスマホに向かって、恐縮しながらぎこちない笑みを浮かべるゴリラと、野球少年。奇跡のツーショットがそこにはあった。


帰り際、「お邪魔してしまってすいません」と頭を下げるお父様と野球少年、そして終始ボキを遠目に見ていた弟くんの3人は、何だか嬉しそうに帰っていった。


ありがたい。ボキがそうだったかは分からないけど、少なくともボキからしたら、あの親子はハイパー神対応なのだった。


ま、悔いが残るのは、ボキの素性を全く明かせなかったこと。


実はコントをやってまして、再来週にライブがあるんで是非。とか言ってみたらよかったかな、とか。


あと、その他の悔いとしては、


無精ヒゲボーボーの、野武士みたいな顔面で写真を撮ってしまったな、とか。


あと、


その時に開いてたネタ帳が、そこかしこに『おにぎり』と書いてある異様なページだったぞ、とか。


あと、


店を出る頃にはあの写真、ソッコー削除されたんじゃねえだろうか、とか。


あと、


あ、だめだ、結構あるぞ、悔い。最後のなんて悔いというか恐怖色の濃い被害妄想だし。




とにかく、蓋を開けてみたら結構ドボドボ出てくるこの悔いを、何とかせき止めなければならない。


毎週日曜にあのファミレスに通いまくり、見事あの野球少年と再会を果たしたら、今度は「宣材写真かよ」みたいに小ぎれいな顔面で、一緒に写真を撮りたいと思います。


そのためのファミレス資金に、このライブの優勝賞金(100万円)を充てたいと思うので、必ず優勝します。




{77107F19-EBAC-4C0E-BC0A-B93337647430:01}








何ならスタジオとか借りて写真を撮っちゃう勢いでございます。


ボキら夜ふかしの会は、来年1月10日に出場しますので、応援よろしくお願いします。