橋本市で配布再開したマンホールカードをもらいましたが、思ったよりも早く終わったので、高野山へ。

目的は歴史まちづくりカード(歴まちカード)です。

 

配布場所は高野山観光情報センター。

隣の駐車場は満車になっていましたが、到着直後に空いたのですぐに停められました。

7月ですが、まだアジサイがきれいです。

 

 

きれいな建物で、レンタルサイクルなども置いてありました。

いつものHELLO CYCLINGで借りられますが、それほど移動する予定もないので今回は借りませんでした。

 

 

外国の方が多くて、受付にも英語が話せる外国の人がいました。

観光客もかなり外国の人が戻ってきているようでした。

 

歴まちカードは壇上伽藍の写真です。

ついに近畿の歴まちカードもコンプリートです。

 

 

中に高野山オリジナルハローキティバージョンが飾られていました。

ほかにも各町村ごとに作っているみたいです。

ふるさと納税の返礼品ですが、6000円で売られていました。

 

 

外国の方が悩んでいましたが、高くてちょっとビックリでした。

 

近畿地方の歴まちカード 13/13枚