木曜日の夜は久しぶりに仕事帰りに外食です。

 

前から気になっていたJR四日市駅の近くの麺屋 RiSAに行ってきました。

2024年の1月にできたばかりの新しい二郎系ラーメンのお店です。

 

 

駐車場はありませんが、店のすぐ横にコインパーキングがあります。

店の外に券売機があるので、食券を買ってから中に入ります。

ただ、種類はらーめん(950円)、まぜめん(950円)のみ。

つけめんは×になっていますが、夏限定でしょうか?

その他に有料のトッピングがあります。

 

初めてなので基本のラーメン(950円)と豚マシ(300円)。

麺の量はゆでる前300gと書いてあったので、サイズダウンで代わりに味付うずら3個(100円)。

 

 

中はカウンターのみです。

平日の夜遅い時間ですが、お客さんはパラパラといました。

水とレンゲはセルフです。

 

カウンターには無料トッピングの説明が書いてあります。

ラーメンができた時に聞かれますが、減らす場合は食券を渡す時に言った方がよさそうです。

 

ニンニクとアブラは基本無しなので、トッピングしないと入りません。

野菜は標準でも入っていますが、増やすことができます。

 

 

今回はヤサイだけちょいマシにしてもらいましたが、アブラも少し入れてもらえばよかったです。

太麺ですが、思ったよりも早く5分ほどでラーメンが完成。

マシにしたブタと野菜で麺は見えませんが、器は大きくて余裕があるので、豚と野菜をスープに浸すのは簡単です。

 

 

麺は独特。

かなり太めですが、ストレートです。

麺の側面が少しガタガタしています。

200gでも結構量が多いです。


 

ウズラの卵は下の方に3個入っていました。

二郎系だと300gより少なくても同じ料金の店が多いですが、トッピングがサービスになるのは嬉しいですね。

 

 

スープは、今まで食べた二郎系の中では醤油がかなり強かったです。

もう少し醤油の辛さを抑えたほうが好きですが、好みかな。

ブタは柔らかくて美味しかったです。

厚みもかなりありました。

 

四日市ではあまり二郎系に慣れていない人が多そうでしたが、選択肢が増えて嬉しいので頑張って欲しいです。

 

 

麺屋 RiSAラーメン / 四日市駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5