GW前半に三木市から丹後半島へドライブした時のブログです。

 

 

兵庫県丹波市の次は日本海まで移動。

まずは福井県の高浜町です。

 

去年の秋に滋賀県のダムカードをもらった時に敦賀のマンホールはもらっていたのですが、高浜市は離れていたので先送りにしていました。

 

 

高浜市のマンホールカードは高浜町上水道センターで配布されています。

 

 

マンホールカードには高浜町のマスコットキャラクター赤ふん坊やがデザインされていて、その周りに町花 はまなすが配置されています。

 

カラーマンホールは少し離れていたので、今回はマンホールカードだけゲット。

3月にカイリューと シャリタツのポケふたも設置されていたので、時間がもう少しあったら見に行きたいところでした。

 

 

次は京都の舞鶴市に移動です。

 

舞鶴市は3枚のマンホールカードがありますが、田辺城資料館と赤れんが博物館の2枚は前日に配付が終了になっていました。

 

赤れんが博物館に行きましたが、GW直前に配布終了していました。

 

 

近くの舞鶴赤レンガパークのマンホールカードは配布していたので、歩いて移動。

 

自衛隊の船が港に停泊していました。

色が格好良いですね。

 

 

向こう側に舞鶴赤レンガパークが見えているので、のんびり散歩。

GWでイベントもやっているみたいで、コスプレした人たちが歩いていました。

 

 

まずはマンホールカードをゲット。

舞鶴市の中央にある 五老ヶ岳から眺めた景色がデザインされています。

中央には 舞鶴湾 と すずらん丸、下部には舞鶴市の花 ツツジ 、上部には京都府の鳥 オオミズナギドリ が飛んでいます。

 

 

カラーマンホールも敷地内に設置されていましたが、かなり色は薄くなっていました。

 

 

最近流行りのフォトスポット。

綺麗に取れたので、パンフレットからコピーしたいみたいです(笑)

 

 

マンホールカードがもらえなかったのは残念でしたが、赤レンガ倉庫も見学できたので良かったです。

やっぱり観光地で配っているのが良いですね。

 

 

福井県のマンホールカード 3/9枚

京都府のマンホールカード 14/20枚