3/8,9の岩手出張もこれで終わりです。

 

 

遠野市の宮守の次は、また釜石線に乗って花巻駅へ到着。

待合室は宮沢賢治の童話の雰囲気で、落ち着いた良い建物だと思ったのですが、建て替えの準備中だそうです。

 

 

花巻市役所まで歩いて、花巻市の2枚目のマンホールカードをゲット。

花巻地方を代表する民俗芸能の一つ「鹿踊り」に「菊の花」を添えたデザインです。

午前中に観光列車のひなびで通過した時に鹿踊りは見せてもらいました。

 

 

最後はまた電車に乗って石鳥谷駅へ。

 

岩手県最後のマンホールカードは花巻市役所の石鳥谷総合支所で配布されています。

 

 

マンホールカードには酒造りに励む「南部杜氏」、周りに町の特産品の「リンゴ」と「リンドウ」がデザインされています。

 

 

モノクロのマンホールはたくさん設置されていましたが、カラーのマンホールは見つかりませんでした。

 

 

最後に道の駅 石鳥谷へ。

地図では、花巻市役所の石鳥谷総合支所から近く見えましたが、線路を渡るためにかなり遠回りでした。

 

岩手県の道の駅 第一号だそうです。

建物は酒蔵をアレンジした造りで統一されていて、売店だけではなくてレストランも併設されています。

せっかくなので、南部せんべいをお土産に購入しました。

 

 

道の駅カードのシリアルナンバーは260。

コンプリートは無理ですが、良い記念になりました。

 

 

岩手県のマンホールカード 7/16

岩手県の道の駅カード 3/35