1/13~16に長野・関東に一人旅した時の続きです。

 

 

三島市の次は、沼津市へ移動です。

最初は行く予定がなかったので全く調べていませんでしたが、駅前には大きなアニメのパネルが設置されていました。

アニメは見たことはないのですが、ラブライブです。

 

 

マンホールカードは駅の2階にある沼津観光案内所で配布されています。

 

 

観光案内所の中もラブライブ関係のグッズなどがあり、ポスターも売られていました。

 

 

マンホールカードも絵だけ見ていた時には気づきませんでしたが、ラブライブでした。

沼津市を舞台とした「ラブライブ!サンシャイン!!」に登場するスクールアイドルグループ「Aqours(アクア)」をデザインしたマンホール蓋だそうです。

2019年に配布された第11弾のマンホールカードです。

 

 

駅の前にはSUN!SUN!サンシャインcafeもありましたが、2月に閉店したようです。

近くの建物もバスもラブライブ!サンシャイン!!が描かれていました。

 

 

マンホールカードのカラーマンホールは近くの商店街に設置されていたので、お昼ご飯を食べるときに写真撮影。

 

 

他にもカラーマンホールが設置されていましたが、他にも3個所をローテーションで設置されているカラーマンホールもあるそうです。

今回は時間もなかったのでここまでです。

 

 

次は沼津市のもう一枚のマンホールカードをもらうために沼津市水道部へ。

こちらは普通の建物です。

 

 

カラーマンホールは駿河湾と富士山が大きくデザインされています。

他に千本松原や市の花 はまゆうもデザインされたきれいなマンホールカードです。

 

 

歩道橋の上から見えた富士山は、雲がかかってきれいでした。

沼津市は富士山がきれいに見えてうらやましいです。

 

 

カラーマンホールは少し遠かったので、今回はモノクロのマンホールで我慢です。

三島市と沼津市は通過する予定でしたが、寄り道してよかったです。

 

 

 

静岡県のマンホールカード 6/28枚