ネットで懐かしいたぬきケーキの写真を発見しました。

少し前にバズっていたようです。

調べてみると、昭和では一般的でしたが最近は売っている店が減っているとのこと。

 

懐かしくて調べてみたら、松原市の ヤマゲン本店で売っているのを見つけたので、さっそく買いに行ってきました。

 

 

お店は近鉄 南大阪線 河内天美駅の真正面にあります。

お店の駐車場はありませんが、近くのコインパーキングに車を停めて訪問です。

 

お目当てのたぬきケーキの名前はポンポコ。360円です。

他にもケーキがありますが、400円以下と安いです。

 

 

息子は生クリームが嫌いなので、ショコラ(360円)、自分と奥さんと娘でたぬきケーキを3匹捕獲です(笑)

お店は洋菓子と和菓子店になっているので、おはぎや大福餅も売っています。

昔ながらのお店です。

 

 

家に帰って箱を開けると、3匹のたぬきとショコラケーキ。

昔食べたたぬきケーキとは少し形が違うような気がしますが、子供に戻った気がして懐かしいです。

 

 

外側は固めのチョコレートで、中身は柔らかいチョコレート生地のスポンジ。

頭は生クリームでした。

昔食べたたぬきケーキは生地も重くて、クリームももっとどっしりしていたような気がしますが、令和のたぬきケーキは食べやすくて美味しかったです。

 

 

たぬきケーキ専門のHPも見つけたので、違う店のたぬきケーキも食べに行きたいです。

思い出の補正がかかっている気がしますが、子供の頃に食べたたぬきケーキももう一度食べたいです。

もう売っていないかな~。

 

 

ヤマゲン 本店和菓子 / 河内天美駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0