1/13~16に長野・関東に一人旅した時の続きです。

 

 

一人旅3日目は、つくばを観光して、久喜市でマンホールカードをもらって、3日目の最後の目的地 川越に到着。

 

 

色々マンホールカードをもらっていたので、少し暗くなっていました。

川越市のマンホールカードは西武新宿線の本川越駅観光案内所とJR川越線の川越駅観光案内所で配布されていますが、歴まちカードの配布されている川越まつり会館なども結構離れています。

 

歩くと時間がかかるので、Hello Cyclingに登録してレンタサイクルを試してみましたが、直前に予約して好きな場所で返却できるのでかなり便利でした。

 

市役所近くに車を停めて自転車をレンタルして、まずは本川越駅の観光案内所へ。

 

 

カラーマンホールは駅前にたくさん設置されていました。

マンホールは、川越市のシンボル「時の鐘」と「蔵造りの町並み」がデザインされています。

 

 

次は自転車で移動して、JR川越線の川越駅観光案内所へ。

駅に入ると東武東上線とJR川越線の案内が立体的に描かれていました。

 

小江戸 川越の観光の起点になっています。

 

 

川越駅観光案内所はJR駅の構内で発見。

ここでは2022年の8月に配布を開始した第17弾のマンホールカードをゲット。

 

 

カラーマンホールは駅のすぐそばに設置されていました。

川越市の市制施行100周年を記念して製作されたマンホール蓋です。 

ロゴマークは、川越市の象徴的な「時の鐘」と「レインボーカラー」をモチーフにしています。

歴史ある過去から現代、そして未来へと悠久の鐘の音のように、多種多様につながり広がる川越市のこれからがイメージされています。

 

 

カラーマンホールをゲットしたので、蔵造の街並みに戻って川越まつり会館で自転車を返却。

1時間で回れたのは自転車のおかげですね。

 

 

1/15から閉館していたのですが、中に人がいて歴まちカードだけゲットできました。

 

せっかくなので残った時間で川越を観光。

昔ながらの街並みが残っていて、もう少しゆっくりしたかったです。

川越氷川神社にも行きたかったのですが、次回はのんびり観光したいです。

 

 

駆け足になってしまいましたが、マンホールカード2枚と歴まちカードを1枚ゲットです。

 

 

埼玉県のマンホールカード 6/59枚