1/13~16に長野・関東に一人旅した時の続きです。

 

 

関東の一人旅の2日目。

群馬県の観光を終わって、茨城に向かう途中で栃木県に寄り道。

 

まずは佐野市のマンホールカードをもらうために佐野市観光物産会館に到着。

佐野厄除け大師の真正面です。

 

 

中に入ると、激しいさのまる推し。

「さのまる」は、2011年2月25日に誕生した佐野市のブランドキャラクター。
佐野らーめんのお椀の笠をかぶり、腰にはいもフライの剣を差した佐野の城下町に住むお侍だそうです。

2013年にゆるキャラグランプリを獲得したそうです。

 

 

マンホールカードを買うついでに子供たちにお土産。

佐野せんべいおかきとミツバソースおかきです。

両方さのまるのイラスト付き。

 

 

マンホールカードも当然さのまるがデザインされています。

桜が咲き錦鯉が泳ぐ美しい水辺でくつろぐ様子を描いたマンホールです。

周りは大渋滞で、マンホールカードを見に行くのは難しかったので、今回はパス。

 

 

代わりに佐野厄除け大師でお参り。

御朱印をもらおうと思いましたが、書置きのみだったので今年は悪いことが起きないようにお参り。

絵馬やお掃除小僧さんの奉納たわしも自販機で販売されていて、今どきのお寺ですね。

 

 

境内にもさのまるがたくさん設置されていました。

お寺にゆるキャラって不思議な感じです。

 

 

栃木県のマンホールカードは初ゲットです。

 

栃木県のマンホールカード 1/19枚