もう2月ですが、まだ2023年の年末 12/29-31に富山に帰省した時のブログです。

 

 

1泊目は芦原温泉を予約していたので、近くの観光地を探して越前松島水族館に決定です。

ちなみに越前松島水族館は、初めて知りました。

 

 

入口は青い背景にイルカが泳いでいてお洒落な感じですが、オープンは1959年なので、中は昭和の雰囲気です。

 

入口の建物は水族館の推しのマンボウが泳いでいて、売店などもあります。

メインのおさかな館は、ミノカサゴやカクレクマノミ、クラゲなどが泳いでいました。

 


 

人気のカクレクマノミも発見。

 

 

クラゲは暗い中を泳いでいるので、写真はなかなか難しい。

 

 

水槽の上がガラス張りになっている海洋館では南国の海の魚たちと一緒に写真を撮ることができます。

のんびり寝そべって写真が撮れますが、少し行列になっていました。

 

 

隣の大きな水槽では、エイやイワシの大群が泳いでいます。

 

 

アザラシのお食事タイムの次はペンギンの散歩。

かなりたくさんのペンギンたちがお散歩広場に向かって歩きます。

最近では、この数は珍しい気がします。

 

 

まだ年末でしたが、神社に上ってお詣り(笑)

上がったのは1匹だけでした。

周りのペンギンたちは餌をもらうと他のペンギンにとられないように逃げるのに大忙し。

こんなに騒がしい食事タイムは初めて見ました。

 

 

最後にクリアファイルとポストカードを購入。

魚よりも海獣やペンギンがメインの水族館です。

 

 

今回はイルカショーは見られませんでしたが、ゆっくり回れて楽しめました。