ガンダムSEED FREEDOMの映画公開記念です。

今回は、かなり昔に買ったガンダムSEEDのデュエルガンダム アサルトシュラウドを作りました。

 

パッケージは格好良いのですが、説明書の写真がいまいちだったので、ずっと保留になっていました。

 

 

最近のガンプラと比較するとランナーは少なめです。

ただしシールで色分けしたり、塗分けする場所が多い感じです。

 

 

今回は筋彫りのやり直しとアンテナのシャープ化のみです。

 

塗装は、青をメタリックブルー、黄色をゴールド、グレーは焼鉄色、黒は黒鉄色で塗装。

最後に墨入れ、余っていたデカールを張って、光沢トップコートで仕上げました。

 

 

光沢トップコートの影響が大きいかもしれませんが、説明書の写真よりも良い感じにできた気がします。

これだとそれほど悪くない感じです。

背中のダクトの部分は中をブラック、周りをゴールドに塗装しました。

前から見ると特に足のデカールが少なく見えましたが、後ろから見るとかなりデカールマシマシです。

 

 

あまり可動範囲が広くないので、SEEDポーズはちょっと無理やり。

シールドの裏も焼鉄色で塗装したので、悪くないですね。

 

 

次にアサルトシュラウドの装備を装着。

外装は灰色っぽい色でしたが、シルバーに少しだけクリアブルーを混ぜてみました。

初のエアブラシ塗装です。

最初は少し失敗しましたが、筆塗よりもムラがない気がします。

 

 

さらに外装は少し重厚感を出すためにトップコートのつや消しに。
 

肩のセンサー部は黄色のシールでしたが、全体に赤色が少ないのメタリックレッドで塗装してみました。

またアサルトシュラウドのパーツが単調で寂しいので、コトブキヤの角モールドⅲをゴールドに塗装してつけてみました。

 

 

足のダクトも説明書に合わせてゴールドに塗装、上部の凹みには角モールドをつけて情報量アップです。

 

 

後ろから見ると、ゴールドの塗り分けした部分が目立ちます

元々、黄色いパーツは頭部の一か所しかなかったので、他は全部塗装です。

 

 

塗分け、角モールド、デカールで情報量アップしたのでかなり良い感じです。

ガンダムSEED FREEDOMにも少し出たので、良かったです。

 

次はライジングフリーダムを作ろうかな。

 

  水星の魔女 積みプラ

ペギルギウ(クリアカラー)

ガンダム エアリアル パーメットスコア・シックス

ペギルペンデ

ガンダム ルブリス 2機目

ガンダムエアリアル クリアバージョン

ガンダムルブリス クリアバージョン

ミカエリス 2機目

 

  その他積みプラ

HGUC 百式

HGCE デュエルガンダム アサルトシュラウド

RG エールストライクガンダム

HG ライジングフリーダム

HG イモータルジャスティス