1か月ほど経ってしまいましたが、12/16にマンホールカード21弾を集めに行ってきました。

のんびりしているうちに第22弾の募集も始まってしまいました。

 

 

まずは海津市のマンホールカードですが、効率よく回るために配布が始まる前にマンホールが設置されている千代穂稲荷へ先回り。

マンホールにも描かれているおちょぼさんの愛称で親しまれている稲荷です。

 

 

まだ早い時間だったので人は少なかったですが、お店もたくさんあって結構賑やかそうな場所です。

レザーのお店も前から気になっているので、次はもっと時間のある時に来てみたいです。

マンホールカードにも書いてあるナマズ料理なども有名みたいです。

 

 

朝早かったですが、それでも千代保稲荷神社には参拝に来られている人がいました。

境内も広くて賑やかな感じです。
 

 

カラーマンホールは稲荷の前に設置されていました。

平成30年度の「マンホールふたデザインコンテスト」で最優秀賞を受賞したそうです。

 

中心に描かれている市のマスコットキャラクター「かいづっち」は、千代保稲荷神社のきつねをモチーフにしています。

マンホールの周りにはいろいろなものが描かれていてにぎやかです。

市の特産品であるメロン・いちご・みかん、市の木 松、花・魚になっている松・みかんの花・なまず、観光地の・木曽三川公園の展望タワー、月見の森、こぎろ池も描かれています。

 

 

休日のマンホールカードは少し離れたさぼう遊学館で配布されています。

 

 

マンホールカード第21弾の1枚目です。

 

 

岐阜県のマンホールカード 13/24枚