勤労感謝の日は大阪メトロの一日乗車券 エンジョイエコカードを購入。

 

 

せっかくなので中百舌鳥駅で見つけた御堂筋線 90周年記念スタンプラリーにもチャレンジ。

 

心斎橋、本町、なかもず、大国町の4駅でスタンプを押して、キーワードをゲット。

最後の駅がわかるので、5つ目のスタンプを押したらオリジナルステッカーゲットです。

 

 

ネタばれになるので最後の駅は秘密ですが、4か所回れば簡単にわかります。

ただ、各駅に着いてからスタンプを探すのが大変です。

 

せっかくあちこちに行くので、大阪メトロの各駅に置いてあるスタンプもゲットしました。

同じ駅でも、路線ごとにデザインが違います。

 

駅長室にあることが多いですが、駅長室が見つかりづらいし、改札にあることもあるし、聞かないと見つけられません。

 

四つ橋線 大国町、御堂筋線 大国町、長堀鶴見緑地線 心斎橋、中央線 本町。

 

 

御堂筋線 本町、千日前線 阿波座、中央線 阿波座、千日前線 野田阪神

 

 

御堂筋線 なんば、千日前線 なんば、御堂筋線 天王寺、谷町線 天王寺。

 

 

スタンプの色は各路線の色に合わせてあるみたいです。

堺筋線、今里筋線、ニュートラムはもらわなかったので、また機会を見つけて集めてみようと思います。

 

最新で何個あるのかわかりませんが、2019年時点では133個だそうです…