敦賀市でマンホールカードをもらって観光したので、お昼ご飯です。

最初は海鮮を食べようと思っていたのですが、福井といえばソースかつ丼。

すぐ近くにお店もあったので、敦賀ヨーロッパ軒 中央店に決定です。

 

 

かなり大きなビルですが、お店は二階。

店の前の駐車場も広いです。

入り口にはサインも飾られていましたが、誰のサインか確認するのを忘れていました。

 

 

福井県美浜町出身の演歌歌手 五木ひろしさんも小さい頃から食べていたそうで、店内にはポスターも張ってありました。

 

店内はかなり広かったですが、カウンターは無さそうだったのでテーブル席へ。

奥の方には座敷席はありました。

店内の雰囲気は、昭和の洋食店です。

 

ソースかつ丼以外にミンチカツのパリ丼やチキンカツ丼、エビ丼、カレーライスやヤキメシなんかもあります。

 

 

他にはランチメニューもたくさんありましたが、せっかく福井県まで来たのでカツ丼(990円)に決定です。

ミニサラダとみそ汁のセット(220円)もありましたが、今回は単品です。

 

 

お茶は机の上にやかんごと置かれます。

この辺りも昭和っぽい雰囲気ですね。

 

 

ソースかつ丼は半分蓋をされた状態で到着。

蓋はあまり意味が無さそうですが、蒸らすため?

 

 

蓋を取ると大きくて厚めのカツが重なっています。

カツにはソースがしっかりしみています。

上の方のごはんはあまりソースがかかっていないように見えましたが、下の方は結構ソースがかかっていました。

 

 

カツは柔らかくて、食べやすかったです。

ソースの味はしっかりついていて、少し濃いめの味付けでした。

若い頃なら美味しく食べられたと思いますが、ちょっと胃にもたれました。

でも、旅行に行くとご当地料理を食べないとな~。

 

 

敦賀ヨーロッパ軒 中央店かつ丼 / 敦賀駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2