滋賀県の道の駅カードを2枚ゲットしたので、家に向かう途中にお昼ご飯。

前から気になっていたラーメン荘 地球規模で考えろ ソラです。

 

ラーメン荘も本当に増えましたが、これで何軒目かもわかりません。

入口の横にエアコンの室外機が置かれていたので、裏口かと思いました。

 

 

行列ができているかと心配していましたが、祝日の12時で待ちはありませんでした。

入口にハンガーがあってコートなどをかけられるのは嬉しいですね。

 

メニューは、ラーメン、汁なしの2種類。

麺は200gから100g単位で50円アップ、豚増しは+250円、豚ダブルは+500円です。

 

いつも通りに小豚ラーメン200g(1150円)を注文。

量を考えるとまだ安いとは思いますが、10年以上前に一条寺の夢を語れに通っていた頃から比べるとかなり高くなりました。

 

 

一番奥のカウンターに座って食券を渡します。

セルフでおしぼり、水、レンゲを取って準備です。

10分ほどでラーメンが完成。

トッピングは、野菜ちょい増し、ニンニク少な目。

いつものオーダーに戻しました。

 

豚増しなので、かなりの迫力です。

分厚い豚がたくさん乗っています。

 

 

反対側から見ると、地球規模で考えろのオリジナルの一味唐辛子。

こちら側にはもやしがメインの野菜と、奥の方にニンニク。

 

 

断面がガタガタした極太麺です。

スープも良く絡んで美味しいです。

 

 

ただ、小豚の野菜ちょい増しは後半、かなりきつかったです。

やっぱり小豚は卒業ですね。

 

 

ラーメン荘 地球規模で考えろ ソララーメン / 西院駅(阪急)西院駅(京福)西京極駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5