久しぶりのレザークラフトです。

前回、レザーカービングの練習で御影石が割れてしまったので、ホームセンターで新たにアルミ板を購入しました。

 

 

御影石と同じくらい深く刻印できることは確認したので、早速本番開始です。

 

今回は3年ほど前に作ったキーケースの作り直し。

型紙は同じですが、余っていたレザーが少し小さかったので、縦も横も5mmぐらい小さくなりました。

 

メインは厚め(2mmぐらい?)のヌメ革。

カットして、最後にホックを付けるところを避けてスーベルナイフでラインを書いてバスケットウェーブで刻印。

本当は真横に並ぶようにしたかったのですが、少しだけずれてしまいました。

 

 

多少失敗はありましたが、今までに作った中では一番まっすぐに打てました。

 

 

最後にボーダースタンプで周りをぼかして、外側はベベラでパターンを打ってカービングは完成。

しっかり刻印できたからなのかあまりずれませんでした。

 

 

今回はここまで。

キーケースを作るのはそれほど大変ではないのですが、刻印に時間がかかりました。

 

レザークラフトで使っている道具です。