道の駅丹波おばあちゃんの里の次は、丹波市春日庁舎で先に回った栗栖ダム、三宝ダムのダムカードをゲット。

廊下には明智光秀のイラストが置かれていました。

 

 

次に丹波市のマンホールカードをもらうために丹波市観光協会 かいばら観光案内所へ。

しかし、大誤算で16時に終了していました。

道の駅でのんびりしすぎました。

 

 

仕方がないので、そのまま南下して西脇市の市役所へ。

西脇市役所も人気が無くてびっくり。

去年移転していました。

終了時間ギリギリで新しい市役所に到着。

 

 

無事にマンホールカードをゲットです。

西脇市は、東経135度・北緯35度が交差するので、日本列島の中心に位置する「日本のへそ」を宣言しているそうです。

マンホールカードにも日本列島をかたどった小鳥に経緯度の交点である「日本のへそシンボルマーク」が描かれています。

周囲は市花の「しばざくら」がデザインされてきれいなマンホールです。

 

 

カラーマンホールは市役所の外周にあるとのことだったので、駐車場周りを歩いて発見。

市役所も新しいので、マンホールカードもきれいでした。

 

 

ただ、慌てていたので大失敗。

スマホがカバンから落ちて液晶が故障。

前のスマホでも一度壊してしまいましたが、大ショックです。

時間も遅いし、気分もへこんだので、兵庫県のカードラリーは終了です。

 

兵庫県のマンホールカード 15/31