道の駅 十津川郷で道の駅カードはコンプリートしたので、最後の目的地二津野ダムへ。

 

国道168号線からダムへ向かう途中の細い道で、サルを3匹発見。

写真を撮る前に移動してしまったので、顔は撮れませんでした。

帰りは10匹以上集団で道を横切りましたが、運転中で撮影失敗。

 

 

少し細い道を戻ると二津野ダムへ到着です。

アーチ式のコンクリートダムです。

 

 

当日は快晴でしたが、前日は土砂降りだったので初めて放水が見られました。

奥には虹もかかっています。

 

 

ダムの上は通路になっていて歩いて渡れます。

かなり大きいダムです。

 

 

途中まで歩いて真上から放水を見学。

迫力ありますね。

 

 

秘境と言うだけあって、下流は大自然が広がっています。

気持ちものんびりしますね。

 

 

二津野ダムのダムカードは、風屋ダム、奥里ダムと同じく十津川村観光協会でもらえます。

他のダムカードをもらった時に一緒にもらいました。

 

ダムは1962年に完成したので、今年で60年。

60周年記念のダムカードも同時にもらいました。

ラッキーです。

 

 

奈良県のダムカード 13/19枚