五條市の猿谷ダムの次は国道168号線をさらに南下して、十津川村の風屋ダムへ。

こちらも国道168号線から少しだけ入るとダムに到着です。

 

まずはダムから少し離れて、ダム湖側から撮影。

重力式の大きなコンクリートダムです。

 

 

ダムの上は道になっていて、バイクなどが走っていました。

 

 

 

ダムの横から下流側の写真です。

 

 

せっかくなのでダムの真ん中まで散歩。

下流側に橋が架かっているのが見えますが、さらに南下した国道168号線です。

雨の次の日でしたが、天気は快晴。

気持ちの良い日です。

 

 

ダムからさらに南下して、先ほどダムから見えた橋の上からダムを撮影。

途中で奥里ダムに寄り道したので、かなり遠く感じました。

今回は、上流、下流、真横と色々な角度からダムが見られて良かったです。

 

 

ダムカードは次の奥里ダムと一緒に、十津川村観光協会(公衆浴場「滝の湯」内)でもらえます。

やっぱり重力式ダムを斜め上から見ると迫力がありますね。

 

 

奈良県のダムカード 11/19枚