GW前半の鳥取旅行の最終日。

三朝温泉で一泊した後は、北栄町の名探偵コナンの作者 青山剛昌ふるさと館へ。

 

 

ゴールデンウィーク中は整理券を配布しているので、8時半に到着して10時から入れる整理券をゲット。

 

入場まで時間があるので、JR由良駅までコナン通りを歩きます。

さらにポストカードをもらえる謎解きもあるので、家族でチャレンジです。

 

途中、名探偵コナンのキャラクターの銅像やオブジェなどが点在しています。

完全にコナンの町になっています。

 

 

途中の喫茶店やおみやげ屋さんも全部コナン。

でも、朝早いので開いていませんでした。

それでも観光客はたくさんいて、名探偵コナンの人気が伺えます。

 

 

コナンに出てくる工藤新一の家。

インターホンを鳴らすと、コナンのキャラクターの声で応答します。

 

 

北栄町の町役場ももちろんコナンの像。

可愛いですね。

 

 

図書館もコナン、その前に止まっている車もコナン。

どこを見てもコナンです(笑)

 

 

ゴールの由良駅はコナン駅になっていました。

天井にもコナンの絵がたくさん描かれています。

隣は北栄町の観光案内所。

 

ここではコナンのマンホールカードを配布しているのですが、ちょうど在庫切れガーン

 

 

仕方ないので途中で見つけたマンホール写真だけ撮影。

いつかマンホールカードをもらいに来たいです。

 

 

ついでに別バージョンのマンホールも発見。

次に来る時には、こちらもマンホールカードになっていないかな。

 

 

謎解きも終わってちょうど良い時間になったので、青山剛昌ふるさと館へ逆戻り。

 

建物の前には阿笠博士のビートルが停まっています。

 

 

中にはシンボルオブジェや原画、青山剛昌さんのルーツの記念品などが飾られています。

コナンは娘が毎週欠かさずに録画して何度も見ていますが、作者の写真は初めて見ました。

 


 

他にも仕事部屋が再現されていたり、阿笠博士の発明品が飾られていたりして、なかなか楽しめます。

 

最後に隣のショップでお土産にマグカップを購入。

謎解きでもらったポストカードもゲットです。

 

 

名探偵コナンはTVアニメと映画しか見たことが無いですが、中々楽しかったです。

今年の映画も見に行こうかな。