4/15は久しぶりに休みをもらったので、マンホールカードコレクション。

 

元々は奈良の平日限定のダムカードと道の駅カードを集めに行こうと思っていましたが、途中で電話をかけるとコロナで配布は中止。

その他のダムカードも中止だったので、大阪、京都のマンホールカードに変更。

 

まずは第16弾で追加になった交野市の市役所へ。

1月に配布開始されてすぐに配布中止になっていましたが、もう再開されていました。

 

 

マンホールカードは、2021年に市制50周年を記念して作られたそうです。

50周年記念ロゴマークと、七夕の織姫由来のゆるキャラおりひめちゃんがデザインされています。

交野市には星にまつわる地名や伝説が多く残っていて、七夕伝説もその一つだそうです。

可愛いデザインのマンホールカードです。

 

 

カラーマンホールは市役所の近くのJR河内磐船駅前に設置されています。

 

 

まだまだきれいなマンホールカードです。

 

 

駅の反対側には以前もらった第9弾のマンホールカードも設置されています。

前回写真が撮れなかったので、今回合わせて撮りました。

 

 

大阪府のマンホールカード 49/52枚