最近、ガンプラをたくさん作り過ぎて飾る場所が無くなってきたので、PCラックを兼ねてニトリのスチールラックを購入。

 

スチールラックに入れて使うケースも同時に購入です。

 

 

スチールラックはLT、スタンダード、カスタムと3種類ありますが、パイプの太さが違って、棚板1枚あたりの耐荷重が25㎏, 30kg, 40kgと変わります。

 

今回は、大きさもちょうど良かったスタンダードです。

スタンダードは色がホワイト、ダークグレー、クロームの3種類から選べますが、リビングに置くので壁に合わせてホワイトを選択。

一番下の棚はPCラックに使うので、65cmで3段の116cmを購入。

3,555円です。

 

 

箱の中には4段分の棚板と上下2本に分かれた支柱が4本x2、棚板を留めるためのスリーブが必要分⁺予備1個が入っています。

支柱は回すだけで簡単にくっつくので、後はスリーブを留めたい高さにセットして、棚板を上から入れるだけ。

 

 

一人で10分もかからずに完成です。

リビングに置いてみましたが、壁紙の色と合っていてあまり浮いて見えないです。

一番下の棚板にPCを置くと、棚板の下のスペースにキーボードがしまえるようになりました。

 

 

一緒に買った白いケースに小物を入れると、レザクラフトの道具もしまえそうです。

 

ちょっと残念だったのは棚板。

本当は一番上にはリバーシブルボードを置いてガンプラを飾る予定だったのですが、スタンダード用のリバーシブルボードが販売中止。

在庫もどこにもないみたいです。

いつか追加で売り出すことを期待して、代わりにPPシートを買いましたが残念です。

 

部屋が少し片付きそうなので、レザークラフトの道具もきれいに片づけてみようと思います。