愛知県のドライブ2か所目は犬山市の犬山頭首工。
3月に犬山市のマンホールカードと歴まちカードをもらいに来た時にダムカードをもらい忘れていました。

前回、マンホールカードの配布所は犬山城の南側の市役所でしたが、今回の頭首工は北側なので犬山城の横の駐車場へ。
ダムカードの配布所は、駐車場の隣の犬山城前観光案内所。



あっという間にダムカードゲットです。
ダムカードのついでに水のめぐみカードももらいました。

犬山頭首工は木曽川にかかる橋で、反対側は岐阜県各務原市です。
濃尾用水の取水用の可動堰になっています。



駐車場の近くから可動堰の写真を撮りましたが、思ったよりも見える場所が少なかったです。



ダムカードをもらった後は犬山城の近くを散歩。
前回は商店街の途中までしか行きませんでしたが、今回は犬山城も見えました。



犬山城の入り口まで行きましたが、駐車場の時間と入場料が気になったので今回はパス。
8年前の年末にも家族で来ていますが、その時は閉まっていたので入らなかったので、犬山に3回来て一度も犬山城には入っていません(笑)



犬山城の入り口まで歩いたので、次は城下町を散歩。
お洒落な革工房をちょっと見学。
次のレザークラフトのヒント探しです。



FM放送局や雑貨屋さんもあります。
キッチンカーなどがたくさんあって、串焼きを食べ歩いている人が多かったです。
昼ごはん前なので我慢しましたが、美味しそうでした。



奥にある豆吉本舗でお土産の買い物。
壁に豆がディスプレイされていますが、色んな豆があってお洒落です。
今回はきな粉豆を買いましたが、美味しかったです。



犬山市の城下町は雰囲気も良くて、散歩しても楽しいです。
着物をレンタルしている人が多かったですが、クリスマスだったから?

次は家族でのんびりしたいです。