ダムカード4枚と、前回貰い損ねた栗東市のマンホールカードを午前中にゲットできたので、旅の目的はクリア。

ちょうどお昼になったので、栗東市から大津市に向かう途中で見つけた草津市のパン屋さん パン・ドゥ・マルシェへ。
食べログの100名店にも選ばれているので、期待です。



店の前には駐車場があるので車でも大丈夫ですが、店の前は行列になっていました。
今までにパン屋さんで並んだ中では一番長かったです。

とは言っても回転は速いので、しばらく待つと中に入れます。
入り口の看板がすごいですね。
食パンが1日760本ってすごいですね。



中はこじんまりとしていて、真ん中の長机と壁沿いにパンがたくさん置かれています。
その狭い通路を回るので、基本的には一方通行で戻れません。
慎重にパンを選びます。



カレーパンやクロワッサン、惣菜系のウィンナーパンなども種類豊富です。
人気のパン屋は次々に焼きたてパンが運ばれてくるので、目移りしてしまいます。



ハード系のパンも色々ありました。



全部美味しそうに見えましたが、今回はハード系のマカダミアナッツのバケット(345円)、パン オ ショコラ(194円)、りんごくるみの大和パン(162円)の3つを購入。
合わせて707円は結構高めです。



でもパンも大きくて食べ応えがあるので、半分は次の日の朝ごはん。
昼はマカダミアナッツのバケットを半分とパン オ ショコラ。
マカダミアナッツのバケットは、焼きたてで熱々。
外はハードですが、中はモチモチ。
マカダミアナッツの香ばしさがものすごく合います。

パン オ ショコラはサクサクで、甘みもちょうど良い感じ。
パンの食べ歩きを始めた頃はパン オ ショコラばかり買っていた気がしますが、久しぶりです。

バケット用の袋もくれたので、残ったバケットと大和パンを密封しましたが、次の日に食べても美味しかったです。
大和パンは、ハード系の生地にリンゴのコンポートが良く合います。
クルミもアクセントになって、甘みを抑えてくれます。

ちょっと高いかなと思いましたが、2食分と思えばそれほど高すぎることはないかも。
やっぱり人気のパン屋さんだけあって、美味しかったです。


パン・ドゥ・マルシェパン / 南草津駅

昼総合点★★★★ 4.0