最近仕事が忙しかったので、土曜日はのんびり。
自転車でポタリングに行ったり、山登りをしたり、色々やりたいことはあるのですが、今週は休息です。

ただ、お昼ご飯ぐらいは美味しい物が食べたかったので、津市の讃岐うどん中村屋さんへ行ってきました。



以前、一身田を散歩した時に見えていたうどん屋さんです。
横から見ると、田んぼの中にぽつんと立っています。
店のすぐ前の道は細いので注意が必要ですが、駐車場は店の前にあります。



最初に中で食券を買って、名前と人数を告げてから外で待ちます。
入り口に注意事項は書いてあるので、初めてでも大丈夫です。

メニューは結構たくさんありますが、ぶっかけうどんがメインでトッピングの種類が多いイメージです。
他には醤油うどん、きつねうどん、肉うどんなどがあります。
ほとんどのうどんが900円を超えているので、結構高めの値段設定です。



券売機の上には、一部ですが写真も張ってあります。
一番人気が天ぷらぶっかけうどん(970円)、二番人気がとり天ぶっかけうどん(970円)です。
天ぷらぶっかけうどんも気になりましたが、とり天も美味しそうだったので、今回はとり天ぶっかけうどんにしました。
温かいうどんと冷たいうどんが選べますが、暑い日だったので冷たいぶっかけうどんです。



しばらくして呼ばれたのでカウンターへ。
席の間は少し広めにとられていました。

席でもしばらく待ってとり天ぶっかけうどんが完成。
うどんの上には大きめのとり天が4,5個とカイワレ大根、ミニトマト、檸檬、などがのっていて色鮮やかです。

揚げたてのとり天もジューシーで美味しかったです。



うどんもコシがあって、冷たいぶっかけうどんによく合います。
ご飯などはセットにしませんでしたが、お腹がいっぱいになりました。



津市の田舎のうどん屋さんでしたが、とても美味しかったです。
次々にお客さんが来ていたので、かなりの人気店です。

半熟卵天も気になるし、次は天ぷらぶっかけも食べてみたいです。


讃岐うどん中村屋うどん / 江戸橋駅東一身田駅一身田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5