箕面でマンホールカードをもらってから、高槻市へ向かう途中でランチ。

たまたま見つけた濃厚煮干とんこつラーメン 石田てっぺい(高槻本店)です。



以前堺にもありましたが、入る前に閉店してしまったので食べるのは初めてです。

ウリは看板にあるように濃厚煮干し豚骨ラーメンです。

中に入ると券売機がありますが、上にはたくさん説明が書いてあってよくわかりません。
そんな時は、初めてのお客様にはまずこのてっぺいラーメンと書いてあったので、素直に従います(笑)

濃厚とんこつてっぺいラーメン(750円)です。
お昼はライスも無料です。



カウンター席はコロナ対策で仕切りがありましたが、いっぱいだったので奥のテーブル席へ。

隣のテーブル席の間には壁があるので、半個室みたいでコロナ対策はばっちりです。

食券を出すと麺の硬さを聞かれるので、普通で注文。
ライスがサービスと教えてくれたので、ついつい注文しちゃいました。

聞いてくれない店も多いので、聞いてくれるのが嬉しいですね。



注文するとすぐにラーメンが到着。

煮卵に炙りチャーシュー、きくらげ、ネギが乗っていて、750円にしてはトッピングが豊富です。

スープもこってりと濃厚でなかなか美味しいです。

麺は細麺で、濃厚なスープに良く合います。



久しぶりにラーメンを食べたので、ついついばりカタで替え玉してしまいました。

美味しかったですが、ちょっと食べ過ぎました。


濃厚煮干とんこつラーメン 石田てっぺいラーメン / 総持寺駅
昼総合点★★★★ 4.0