日曜日は、息子と木津川市で謎解きをしましたが、思ったよりも時間がかかったので途中でお昼ご飯。

観光案内書で購入した謎解きキットに飲食店の案内も書いてあったので、浄瑠璃寺前のあ志び乃店でお昼ご飯です。



結構山奥ですが、浄瑠璃寺の周りだけ数件飲食店が集まっていました。
店構えは風情ある建物で周りの雰囲気には合っていますが、とても令和の時代には見えません。



メニューはとろろや山菜の定食がメインで蕎麦やうどんもありますが、種類はそれほど多くないですね。

自分はそば定食(1210円)、息子は山菜うどん(770円)を注文。
観光地なのか、値段も少し高めです。



大きなテーブルに相席になりましたが、隣の席とは透明なアクリル板があって、コロナ対策もされています。

そば定食の蕎麦には山菜、きのこ、麩、油揚げ、海老天が入ってなかなかボリュームあります。
そのほかにゆかりごはんやごま豆腐、葉山葵の佃煮もセットなので、単品よりはお得です。



息子が頼んだ山菜うどんは、たっぷりの山菜、油揚げ、麩が入っていました。



田舎ののどかな雰囲気で食べる蕎麦は美味しかったです。


あ志び乃店郷土料理(その他) / 加茂)
昼総合点★★★☆☆ 3.5