今週はまたまたレザークラフト。

以前作ったコインケースを持って初めて釣りに行ったのですが、お札が入らない…
しかもカードも入らない…

本当にコインだけ。

札入れと一緒に持つと便利なのかもしれませんが、釣りの時にちょっと持っていくには不便なので、カードケース付きでお札も入るコインケースを作ってみました。

まずは型紙作成。

工作用紙に直接書くのは修正が大変なので、パソコンで描いて工作用紙へ貼り付け。



今回の部品は4つですが、裏に付けるカードケースの調整もパソコンの方が楽です。

まずはレザーをカット。
カードと札を入れるために前回よりも少し横長です。



最初は蓋の裏とカードケースを滑側で作る予定でしたが、カットに失敗したのでカードケースも黒になってしまいました。
でも、裏だけ白いよりはこれで良かったかも。

最初に全部の部品を張り付けて、目打ち。
縫ってから目打ちは難しくなるので、最初に全部穴を開けます。

ここからマチ縫い。
ここまでは前回のコインケースと同じですが、裏にカードケースを取り付けるので、カードが入る側だけ縫わないように注意!

夢中で縫うので、カードを入れる側は縫い終わって、底部分です。

カードケースを2つ、ペンケース、カメラケースも作ったので、立体的なマチを縫うのも少しだけ慣れてきました。



裏のカードケースは、横だけマチと一緒に縫いますが、縦はカードケースだけ。
立体形状になっているので、かなり縫いづらかったです。

でも先にカードケースを付けてしまうと、マチを縫う時に入り口だけ縫わないようにするのが難しいので、これがベスト?



千円札が2枚折りでちょうど入るようにできました。



裏側はカードケース。

左側だけカードケースを縫わずにマチだけ縫って入り口にしましたが、5mmほど小さくしてカードの入り口にスペースを作れば多分簡単でした…



前回のコインケースと比べると少し横長になりましたが、カードと100円札が入って、薄くなりました。



パソコンで型紙から作れるようになったので、作品の幅が広がりました。
少しレベルアップですルンルン