レザークラフト インナーバッグ 製作 Part1では、ポケットの革をカットして、メインの革に銀ペンで線を描いたところまで。



今回は、メインのレザーをカットです。

A3レザーをカットするのは初めてなのでちょっと緊張しましたが、何とかまっすぐにカットできました。
ただ、小さな革でマチを確認した時は、切れ込みが1.5mmで大丈夫だったのに、今回は2㎜のレザーなので、届かない…

急遽切り込みを1.8mmに増やしましたが、両側を縫い付けた時にちゃんとくっつくのか不安です。

さらにカットしたポケットの縫い付けが完了。

右の二つがスマホ用で、左がキーケース用です。



この角度だとちょっとわかりませんが、キーケースだけマチを1.5cmから2cmに厚くして、深さを2cm浅くしています。

念のため測りながら作ったのでほぼぴったり。
真ん中のスマホは少し厚いので、ぎりぎりまで真ん中だけ幅を0.5mm広げていたのですが、緩いと落ちそうなので最後に他と同じ7.5mmに変更。

ぎりぎりですが、何とか入りました。



後は半分に折って、両側を縫い合わせたら完成です。

作ってみると、ポケットのふちを厚めの革で強化しても良かったかなとか、スマホの上から蓋を作っても良かったかなって思います。
後は、持ち手を付けても良いかなと思いますが、完成後にしばらく使ってから考える予定です。