今週のレザークラフトはキーケースに挑戦。

少しカードが入るキーケースが欲しかったので、型紙からオリジナルです。

メインの革は、先週買った白。
持ち物も白色はあまり無いので新鮮です。

まずは型紙に合わせてカット。

表は白色、裏は赤色です。
工作用紙で作った型紙を組み立ててみたら少し幅が足りない気がしたので、カットする時に横幅を0.5cm大きくしました。



前回のコインケースやペンケースと違って平面なので縫うのは簡単ですが、目打ち前にキーリングやボタンを付けたので、目打ちはかなりやりづらかったです。

白色には青い糸でワンポイント。
セットについていたグレーはほとんど使わず、買い足した青い糸ばかり使っています。



キーリングの下のレザーを少し幅広にして片側だけ縫い付けたので、キーケースの裏にカードも収納可能。
キーリングは店舗で良いのが無かったので、アマゾンで買っておきました。

これで、釣りの時はキーケースとコインケースがあれば財布は要らないです!



ベルトにかけられるように急遽ナスカンもつけてみましたが、Dカンでも良かったかも。

表にはコンチョを付けて完成です。
思ったよりもいい感じに仕上がりました。



今まで使っていたキーケースと比べると一回り大きくなってしまったので、縦はもう少し小さくしても良かったかな~。



初めてのキーケースなのでもう少し直したいところもありますが、全体的には満足です。
でも、少し使ってみてから作り直しても良いかも。

今回は型紙を金曜日の夜に作っておいたので、一日で完成。

次はカメラケース!?(笑)