サイエンスヒルズこまつで勉強&遊んだ後は、お昼ご飯。

ネットの検索で見つけたほたや食堂です。
サイエンスヒルズこまつからもすぐ近くで、駐車場もあるので便利。
入り口には水車もあって、歴史を感じる店構えです。



中は最近改装したみたいできれいでしたが、店内には以前の店の写真も飾ってありました。
昭和6年には店があったようなので、100年の歴史のある店です。
ちなみに昭和初期のメニューも飾ってあって、チキンカツレツ 30円、カレーライス 25円など、今の1/10以下です(笑)



店はセルフになっているので、お盆を取ってうどんやどんぶりは食券を取ってレジに行きます。

メニューはうどん、そば、丼など。
今回は天ぷらうどん(850円)とかやくごはん(150円)を注文。
かやくごはんは自分でよそってレジに行きます。



席でしばらく待つと完成。

天ぷらうどんは、天ぷらが別盛り。
海老天に野菜の天ぷらなど、結構豪華です。

850円でこのボリュームなら満足です。
うどんは柔らかめですが、お出汁もきいて美味しかったです。

かやくごはんも具沢山で、これで150円なら十分だと思います。



事前にあまり調べていませんでしたが、結構良いお店でした。


ほたや食堂そば(蕎麦) / 小松駅
昼総合点★★★★ 4.0