成人の日は今年初のポタリング。
今年一発目のラーメンを食べようと思っていましたが、阿倍野筋を走っているとミャンマー料理の店を発見。


ミャンマー料理は初めてなので、店の前でメニューを眺めていると店員さんに声をかけられたので入ってみました。

店員さんによると、大阪にはミャンマー料理の店がないので食べて欲しくて始めたそうです。
ミャンマー出身と言っていましたが、上手な日本語でした。
ミャンマーには行ったことが無いよって話をしていると、ミャンマーのるるぶを持ってきてくれたり、本当にミャンマーのことが大好きみたいです。

メニューは、ミャンマー料理以外にタイ料理やインドネシア料理などもあります。



ミャンマー料理は全くわかりませんが、写真の横に説明があるので選びやすいです。

ミャンマーもカレー料理がメインのようですが、サフラン混ぜご飯のダンパオ(1080円)と炒飯のタミンジョー(920円)で悩みましたが、ミャンマーっぽい!?ダンパオに決定です。

念のため辛さを聞くと、少し辛目とのことでした。
羊か鶏肉かを選べるので、東南アジアっぽい雰囲気で羊を選択。

完成した料理は、サフランライスにカレーが乗っている感じ。
炊き込みご飯を想像していたので予想と違っていましたが、見た目もカラフルです。

想像していたよりも辛かったですが、十分食べられる範囲。
周りにキュウリやトマトが乗っているのが日本料理にはない感じで、羊も歯ごたえがあって美味しかったです。
日本人向けではなく、現地の味なのかなと思いました。


メニューはかなりたくさんあったので、今度は違うミャンマー料理も食べてみたいですね。


東南アジア料理 ミャンマービレッジ東南アジア料理(その他) / 沢ノ町駅我孫子前駅住吉東駅

昼総合点★★★★ 4.0