正月休みを利用して、1/3から1/5まで台湾旅行へ行ってきました。

関空を出発して、台北へ。
台北桃園国際空港へ到着です。


台湾に来るのは3回目。
前回は2005年秋の出張なので13年ぶり。

空港でピックアップしてもらって、早速故宮博物館へ。


有名なのは白菜と豚の角煮ですが、白菜は貸し出し中なので豚の角煮を見学。

以前にも2度見ていますが、思ったよりも小さな角煮でしたアセアセ


ガイドさんはなぜ白菜なのかとか、緑と白の意味、イナゴが表現しているものを色々と説明してくれますが、話が長すぎて右から左へ。
でも、あまり聞いていないと後で怒られますショボーン

土産物を見る時間が無くなりそうだったので、子供を使って途中で脱出くるくる

色々説明してもらった方が面白いですが、あまりにも話が長いのは困ります。


お茶屋さんに寄った後は、鼎泰豐(ディンタイフォン)で晩御飯。


昔行った時は昼ごはん時を外したのですぐに入れましたが、今回は70分待ち。
でも、ツアーだからなのかすぐに入れました。

自分で注文してないので値段はわかりませんが、最初に小籠包が5個ずつ。


その後もほうれん草炒め、チャーハン、酸辣湯、鶏肉小籠包、蒸し餃子に焼売など、次々に登場。
子供たちは食べきれないので、途中から二つずつ食べたのでお腹はパンパンでした。


今回はすぐに入れたので良かったのですが、70分は待てないですね~。
でも、有名なお店なので、台北に行ったら食べてみたいお店です。


鼎泰豊 信義店飲茶・点心 / 永康街)

夜総合点★★★☆☆ 3.5