今日は新店開拓で、桑名のChina 胡桃庵へ。

以前も来たことがありますが、すでにラストオーダーが終わっていたので今回はリベンジです。
店の扉にはラストオーダーが20:30と書いてあったので、以前よりも早くなったみたいです。
店はライトに照らされて、おしゃれです。


中に入ると、テーブル席に案内されました。
入った部屋はすべてテーブル席だったので、カウンター席があるのかはわかりませんでした。
平日夜のラストオーダー間際ということもあって、お客さんは他に一組だけでした。

メニューは中華の単品と、麺類、チャーハンなどで一般的な中華料理屋のメニュー。
定食は、ラーメンに点心、ご飯、杏仁豆腐などがセットになった湯麺セット(1100円~)、ラーメンにトンテキ、ご飯、サラダがセットになったトンテキセット(1430円~)の2種類。

定食になった時点で1000円は超えるので、ちょっと高め。

何となく担々麺が食べたい気分で、おなかが空いてがっつり行きたい気分でもあったので、贅沢にトンテキセットの担々麺(1610円)を注文。



トンテキは結構しっかり焼かれていて、ニンニクの風味が良い感じ。
明日も仕事なのでニンニクはよけて食べましたが、休日の前の日にがっつり食べたいですね。
ソースは甘辛くて、よく合っていました。


担々麺はひき肉がたっぷり入っていて、青梗菜と干しエビがトッピング。
干しエビの香ばしい風味で担々麺が引き立ちます。

スープはドロッとしていて、縮れ麺によく絡みます。
思ったよりも辛目で結構汗をかきました。


担々麺もトンテキも美味しかったのですが、値段はちょっと高めですね。
次は、単品の中華も食べてみたいです。


China 胡桃庵中華料理 / 馬道駅益生駅西別所駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5