元々、6月中旬にはハウスメーカーを決める予定でしたが、ついに決定クラッカー

午前中、積水ハウスが家へ。
電話ではお断りしていましたが、見積もりを説明したいというので、話だけ聞くことに。
すぐに見積もりを出すのかなと思ったら、いくらだったら決めますかはてなマーク

事前に、断るって言ってるのにまだまだ探り合い。
しかも、他のメーカーの欠点ばかり指摘して、唯一の利点だったベルバーン外壁を抜いた値段あせる

値引き額は予想よりもかなり大きかったですが、やっぱり営業さんが根本的に合いませんでした。

午後は、住友林業へ。
ほぼ住友不動産に決めていたので、断るつもりで間取りを見せてもらうと、やっぱり狭くて使いづらくなってる…

予定通りにお断りすると、前回の店長さんが登場。
担当さんを外して腹を割って話したいというので、他は、安くて、駐車場も使いやすくて、間取りも以前の住友林業と同じと伝えると、同じ事が出来るか検討しますって。

で、どうしたら契約できますか?はてなマークと聞かれたので、
以前の間取りで駐車場を2台並べて、安かったらと伝えると、再度住友林業サイドで検討。

結局、所長まで出てきて、間取りやオプションは前回と同じ、駐車場はこちらの希望通りで、さらに割り引きも追加。

あのまま契約してたら、狭い間取りに高い金額を払っていたのか…
あまり値引き交渉は好きじゃ無いし、まじめな人が損する感じでちょっとイヤかも。

ただ、元々住友林業の気のイメージに憧れもあったので、値段が下がって、希望の間取りになったのでついに決定。

うまく店長、所長に丸め込まれた気もしますがあせる
来週からは、いよいよ本格的に設計の開始です。