土地の方はまだ進展がありませんが、今日は建物の相談デー。

午前中は大手住宅メーカーで間取りの相談。
駐車場の配置、部屋の間取りを相談した後は、具体的に工法の説明や内装の説明など
たっぷり2時間半。

各メーカーで自分の得意なところを力を入れて説明するので、なかなか比較が難しい。
今日は床材や外壁の違いを重点的に説明していましたが、今までのメーカーでは聞いたことないような!?
木造にこだわっているようでしたが、他で説明がなかったのはパネルだったのかなはてなマーク

何を選んでも値段は変わらないって言ってましたが、逆に考えると、こだわりがなくてもそれなりの値段を取られてるって事みたい。
安い材料に変えての値段交渉も難しいのかな!?

午後は、地元の工務店へ。
工務店は安いって事でしたが、大手メーカーも結構割引きしてくれそうなので、差は小さい。
奥さんは融通が利くのがポイントのようですが、そんなにこだわるのかなぁ。
メーカーなら各社のシステムキッチンが置いてあって比較しやすいのですが、工務店だと気になるメーカーを回らないと行けないので結構大変かも。

何となく、工務店はじっくり選べると言うよりも、色々やることが多いので時間がかかるだけなんじゃないかって気もしてきました。
自分はあまりこだわりがないので、奥さんの注文住宅に対するこだわりがポイントかな。
その割には、基本プランからそれほどいじる必要も無さそうなんですが…

長男が小学校に入るまでまだ2年弱あるので、もっとゆっくり決めても良いような気がしてきました。
ただ、土地が確定したら8月までには業者と基本的な間取りは決めないといけないのでそれほど余裕がないのかも。
色々決めることがあって、なかなか難しいです。