【YOTALK】 31.「自分が思う相手の幸せ」と「相手が思う相手の幸せ」は違う | YOFACEα

YOFACEα

YOHEI OFFICIAL BLOG

昨日は谷口キヨコさんの講演会で精華町まで行ってきてん。



詳しいレポートはまた後日に。



で、今日のテーマは「自分が思う相手の幸せ」と、

「相手が思う相手の幸せ」は違うってこと。



パラキスの紫のお母さんも「紫には幸せになるために

いい大学行って欲しい」と思ってて、「ファッションショー

に出たい」っていう紫をつっぱねたやんか。



これこそ先週言うたみたいにベタな話やけど、

つい僕らは「この人はこういう人生おくったら幸せや」

って考えがちよね。



人の心配してるんやから、決して悪いことではないんやけど、

その人の幸せはその人にしかわからへんねんな。



むしろ自分が相手に対して「幸せや」って考えてる人生は、

その人にとったら、寂しい人生に感じてしまうみたいな。



だから僕は話す相手に対して、

人生の価値観をあまり押しつけたくないねんな。



だってその人が自分から元気で生きていくことでしか、

その人の人生は幸せにならへんもんね。



・・・みたいなことをパソコン講習中に思いついて、

ノートにメモってみたりした。それだけなんやけど(笑)



さあ、しあさってから7月!



α-STATIONも20周年やな。



前向いていこ!



〔毎週火曜日・金曜日更新〕