【YOTALK】 7.いい感じになるためのステップ | YOFACEα

YOFACEα

YOHEI OFFICIAL BLOG

【YOTALK】はYOHEIの思いをトーク風の

文章で発信するコーナーです。



今日は「いい感じになるためのステップ」


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


僕、小学生のとき、ずっといじめられててんけど、

学校でしばかれ・蹴られするたびに、

ある先生に相談の電話かけてた。



そしたら、その先生は「何言われても無視」って、

アドバイスしてくれた。



なんでかっていうと、「他人をいじめる人・

批判する人は、いじめるため・批判するための

材料を探してる」からっていうことやった。



大人になってわかったんやけど、

その時々の発言・行動・判断ってホンマに重いもんやし、

一つ間違えると相手の信用を失ったり怒らせたり、

場合によっては相手の思惑にも利用もされたりする。



発言・行動・判断は相手のこと・後々のことまで、

きっちり考えられてないと怖いなって思う。



本当はちょっとぐらいのことなら許す世の中で

あってほしいけど、甘くないしな。



僕もそうやけど特に正直な人(子)は、

そういう場面に遭遇すると、

何も考えんまま、思うままに発言・行動・判断をして、

相手にはめられてしまうねんな。



「いじめられてる、なめられてる、抵抗せな」みたいな。



でもそこで「ちょっと待て! ここで余計な一言言うたら、

相手はもっとエスカレートして攻めてくる。

最善の方法を考えよう」と思えるかどうかやな。



周りの人と考えてもいいし、自分自身で考えてもいい。



大事なことは自分も相手もいい感じになること。



時には思ってもないことを表情に出したり言うたり、

口をつぐんだり、行動を差し控えなあかんこともある。



そういう大変さも一つのステップやと思って頑張っていこ。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


【YOTALK】は毎週火曜日と金曜日に掲載します。