嫁ちゃんと110kmライド | ☆ヨエル☆のSlow life

☆ヨエル☆のSlow life

メインはロードバイクとヨエルの独り言です。

最近ほんと嫁ちゃんとのライド回数が

増えてきた

ふむ!実に良いことである!(`・ω・´)

嫁ちゃんの趣味には全く興味のないヨエル

(つД`)ノ

しかしヨエル趣味についてきてくれる

うちの嫁…

すげぇな(((o(*゚▽゚*)o)))

そんなわけで今日も自転車2台を積み込み

利根川CR吉岡温泉道の駅からのスタート

目標は!走行距離120kmオーバー!

たぶん埼玉県羽生市の羽生道の駅まで行けば

往復で120kmは超えるだろう


実は今回嫁ちゃんのホイールをクロス用から

ロードバイク用?に変えてみた

シマノ(SHIMANO) WH-R501





鉄下駄!と呼ばれるこのホイールは

前後で1.9kgある(`・∀・´)

とあるサイトにこんな記事で紹介されていた



コストパフォーマンスがいいので、過酷な練習用などにもおススメ







過酷な練習用?!(`・ω・´)



それは…


とてつもなくヘビーなホイールって事なのか


それともガンガン使っても壊れないタフな


ホイールって事なのか?




しかしながらこれはかなり重たい方の

ホイールといって良いだろう

嫁ちゃんのquick4が履いていたホイールは

計測したら2.9kgもあった🤭

それよか相当軽いんだけどね


しかしホイールの重さは今回の狙いではなく

タイヤがスリックタイヤになり

さらに高い空気圧を入れて走ることもできる

走破性はかなり上がると思える٩( 'ω' )و

それから鉄下駄とはいえハブの回転性能は

上がるんはずなんじゃ!


サイクリングロードは平坦で信号も

ほとんどない

嫁ちゃんは新たなホイールを換装して

平均時速を上げて走る!(*゚▽゚*)

かなり走りやすいみたいだ

前回同じく利根川CRを100km走って


平均速度は20.7km/h


これよりはだいぶ伸びるはずだ



天候は快晴!気温も20℃前後か

素晴らしいサイクリング日和に

嫁ちゃんスタートから35kmまで休み無し!

調子良いな〜


しかーし!!( ゚д゚)

調子が良いときほどトラブルは付き物

埼玉県本庄市へ入ってコンビニ休憩に

入った瞬間!

パスン!!

逝ったねこれ( ̄^ ̄)ゞすんげぇ音したね



前輪パンク!

まぁ  4年も前のタイヤとチューブだし

心配はしてたけど本当にパンクしちゃうとは



良い機会なので嫁ちゃんにチューブ交換を

一人でやって頂こう!


前輪を外されたquick4

パンクは想定内なのでヨエルはチューブを

2本装備しているし嫁ちゃんも

1本予備チューブを持ってきている

合計3本もあればいくらなんでも足りる

意外にも嫁ちゃんはチューブ交換を

なんなくこなして前輪をquick4に装着!

自転車をサイクルスタンドから下ろして

下ろして…??

あら?

後輪もパンクしとる!

( ・∇・)

嫁ちゃんチューブ交換

Second round!Fight!

チューブの残弾数も1本(`・ω・´)

ここで折り返そうか迷ったけど…

とりあえず先へ進むか



しかし埼玉県の行田市に入ったっころで

タイムアップ!

往路の時間を計算し本日の日没時間は

16:50分

今日はライトを装備していない

暗くなっては危険だと判断して

羽生市まで10kmを残して折り返し



走行距離112.28km

平均速度23.4km/h

ダブルパンクのトラブルがなければ

羽生市まで届いたかな

平均速度は時速3km/h上がってる

5時間弱走って時速3km/h速くなれば

前回より15kmも遠くまで走れた計算になる

機材の効果もあるだろうけど

嫁ちゃんの身体が自転車乗りの身体に

なってきたって事かな(((o(*゚▽゚*)o)))

そろそろロードバイクの購入も本気で

考え始める時なのかなぁ