『caTra』の謎に迫りたい▶File1:「ヒト型式PF試奏例α」耳コピチャレンジ | 夢色宝箱

夢色宝箱

好きなことを好きな時に好きな程度に散らかす一人遊び部屋です。楽曲の感想や考察、イラストやハンドメイド、それらを用いた楽曲ファンアートなどをマイペースに楽しんでいます。

以前まで公開していた志方あきこさんのアルバム『caTra』の感想・考察等を交えた記事を、本記事より収録楽曲1曲ずつまとめ直す試みです。相も変わらず無謀&あてずっぽうの低クオリティでお届けいたしますので、お暇な時にダラダラ眺めるか~程度の心持ちで覗いてやってくださいませ。

 

今回は『caTra』収録1曲目:「ヒト型式PF試奏例α」の耳コピチャレンジです。アカペラで音階のみの歌詞で構成された本楽曲を頑張ってできる限り聴きとってみました。

 

 

 

「ヒト型式PF試奏例α」について

感想&ちょこっと考察

「ヒト型式PF試奏例α」は、歌詞全てが“ドレミファソラシド”の音階からできている一曲です。演奏は無く、コーラスのみのアカペラ楽曲になります。この楽曲から考察できることはあまり多くありませんが、あげるとすれば、現時点では1点ほど。“caTra研究員の日誌”にて、「ヒト型式PF試奏例α」の音源についてこのような表記があります。

 

まずは現状、プリセットFemale Voice 1~5のみで
再生プログラムを組んだ

 

“Female Voice”とは訳してそのまま「女性の声」なので、この表記の通りならば、「この楽曲のコーラスは最大5パート分まである」ということになります。実際耳コピしようと書き出してみると一番多い部分で5パートあるように聴こえる部分が見つかりましたので、この考察…というか、予測は合っているのではないでしょうか。

 

ちなみに、志方さんご本人による「ヒト型式PF試奏例α」楽曲解説には「普通、コーラスは同じ歌詞(発音)で揃っていないと綺麗にはハモらない」という旨の説明があります。自分で解説しておいてその法則を実力とセンスで早速破り、美麗なコーラスワークを惜しみなく披露されている志方さん。志方さんの頭の中って、一体どうなっているのでしょう…。一度覗いてみたいですが、覗いてもやっぱり理解しきれないかこちらの頭脳が最早受け止めきれずにショートするんじゃないかなと思っています。脳味噌の容量が絶対違う。想像すらつかない…!!

 

 

 

「ヒト型式PF試奏例α」

耳コピチャレンジ

まあ私のしょぼくれた脳味噌の容量の話はさておき、早速本編に参りましょう。その前に、ご覧いただくにあたってご理解いただきたい注意点と内容説明がございます。

 

 

❖まず1つ目。私は音楽の勉強をしたことが一切無く、楽譜も書けません。なので、改行部分の区切りのタイミングがおかしい可能性があります。私の感覚でタイミング良く、改行するにもできるだけ自然に仕上げられるところで区切って改行しています。その点で見づらいかもしれませんが、ご理解いただけますと幸いです。

 

❖2つ目。志方さんの「ヒト型式PF試奏例α」楽曲解説にある通りに則り、耳コピした音階歌詞に♭(フラット)や♯(シャープ)等の表記は付けていません。例えその音階が正しくは「ファ♯」だったとしても、コーラスでは「ファ」としか歌っていないので、歌っている発音の通りの表記になります。

 
❖3つ目。以下に続く耳コピ内容ですが、行を空けずにまとまって並んでいる2~5行分が、次に改行される部分までに同時に聞こえている部分という表記になっています。例えば最初の↓
 
[1] ド シラソファミレミ 
[2]           ドレミファソミラファソラシラソ
[3]ド                        ソ 
 
この部分はこの3行分の音階歌詞が同時に聞こえている部分だよ、ということです。文章で説明しようとすると訳の分からないことになりますが、実際に聴きながら目を通すとどういう進み方をしているか何となくお分かりいただけると思いますので、まずは冒頭数秒再生してお試しください。言ってしまえば五線譜の書き方と同じような形になっている…と、思います。
また、1行分にどうしても収められなかった箇所があり、その行だけ文字サイズがかなり小さくなってしまいました。その影響と実際の表示との差異もあり、多少のズレも生じております。これもかなり見づらいかと思いますが、ご理解いただけますと幸いです。
 
❖4つ目。1~5パートあるコーラスは数字で表記され、[1][2][3][4][5]と色分けされています。私の感覚で「多分この部分のこのコーラスは次に聴こえるこの部分のこのパートと繋がってるんじゃないかな」というパート同士になるべく同じ数字を振っています。場合によってはその限りではない部分もあるので、だいたいそんな感じといった具合でご覧頂ければと思います。
 

❖最後の5つ目。聴こえてくるタイミングや重なるタイミングは可能な限り空白などで再現しようと試みております。こちらも完全に忠実に再現できてるわけではございませんので、基本的に「だいたいこのタイミングなんだな」の感覚でご覧ください。また、こちらの記事はPCで編集しております。スマートフォン版の画面でご覧になっている方は改行箇所等大幅にずれてしまいますので、画面ロックを解除し横向きで閲覧いただくか、可能であればPCでの閲覧をオススメいたします。

説明は以上です。

以下より内容本編となります。是非楽曲を再生しながらご覧ください↓

 

本 宝石緑 本 宝石緑 本 宝石緑 本 宝石緑 本 宝石緑 本 宝石緑 本 宝石緑 本 宝石緑 本 宝石緑 本 宝石緑 本 宝石緑 本 宝石緑 本 宝石緑 本 宝石緑 本

 

[1] ド シラソファミレミ 
[2]            ドレミファソミラファソラシラソ
[3]ド                        ソ 

[1]ソラシレレシレドファソファドファミレドソファミレドシラソ
[2]              ファ

[1]ソ         ラ             シ
[2] ミ レドシラソファラファソラシソラファシドレミソ
[3]ミ         ファ            ソ

[1]ド ラシ ド レ ド  ド ラシ ド レ ド
[2]                       シラソファソラ   

[1]ドファミファド レファミファレ ド シ ラ ソ 
[2]   ファファ   ファファ  ファ ソ ラシド 
[3]        シ                 シレドレミ

[1]ド ラシ ド レ ド   ド ラシ ド ミ レ
[2]ド ファソラ シ ラ   ラ ラソファ ド シ
[3] ファ ファ ファ ファ ファ ファ ファ  ファ
[4]ファ ファ ファ ファ ファミファソラ ソ  ド ド シラ 
 
[1]レソファミレ ド ファ レ ド シラ ソ ファ
[2]シ ラソ シ ラ ソファ ミ レド シ ラ
[3]シ ソ ラ ファ レ ド レミ  ファ 
[4]                      ファソラシドレ 

[1]ド ラシ ド レ ド  ド ラシ ド レ ド
[2]         ミファソ        ド シ ラ ソ
[3]ソ ソ ソ ソ        ファ ミファド
[4]ド ド ド ソ ド       ド ド ド ソ ド
[5]ラ ラ ラ ド ファミレミファ ラ ラ ド ファミレミファ

[1]ド ラ ファ ラ ド ラ ド ソ ミ ソ ド ソ
[2]ファ ラ ド ミ ソ ド
  
[1] シ ファ ミ レ ド シ ド シ ラ ソ ファ ミ
[2]レ ソ シ ド ソ ファ ミ レ ド

[1]ド ラシ ド レ ド   ド ラシ ド レ ド
[2]ド ド ド レ ド   ド ド ド ド 
[3]ラ ラ ラ ソ ド   ラ ラ ラ ソ ドソミ
[4]ラ ラ ラ ド ファミレミファ ラ ラ ド ファミレミ

[1]ミレドシドレドシラソ          ソファミレドシドシレド
[2]         ソファミレミファミレドシ         ドシラソファソ
[3]ファ ソ ファ ソ ド ミ ド シ レ ド
[4]ファ ファ ド ミ ド レ ド

[1]ド レ   ミ    ド レ   ミ レ  
[2]ミ ファ  ソ   ミ ファ  ラ ソ  
[3]ド        ド      シ

[1]ソ レ ミ レ ド シ ラ シラ ド ソ ラ ド ソ ド ド レ ファ ド
[2]ソ   ソ   ソ   ファ  ミ  レ  レ
[3]ラ   ラ   ラ        ソ      ソ   ソ
[4]ド    ド   ド        ド   ド   ド

[1]ソ ソ ソラシラソファソ ミファ  ソファミ ソファミレドレ
[2]           レ ド ド  ラ  シド 

[1]ソ ソ ソラシラソファソ  ミソファ ミ ファ
[2]レ レ ドレド

[3]ファ ミレドレ

[1]ソ レ ソ ソ ラ シ ド ソ ド レ ド シラ
[2]ソ ソ ソラシラソファソ ミファ  ソファミ ソファミレドレ
[3]レドシ レ ドシド ファミレドシラソ

[1]ソ レ ソ ソ ラ シ ド ファ ソ ラ シドレ
[2]ソ ソ ソラシラソファソ  ミ ドシラ シラソ
[3]シ ド レ ミ  レド レ

[1]ソラシドレミファソファミレドシドレミファソファミレドシラソラシドレミファソファミレドシドレミファソファミレドシラ

[1]ソラシドレミファソファミレドシドレミファソファミレドシラソラシドレミファソファミレドシドレミファソファミレドシラ
[2]ソ ソ ソ ラ ラ ララシ シ シ ド ド ドド

[1]ソラシドレミファソファミレドシドレミファソファミレドシラソラシドレミファソファミレドシドレミファソファミレドシラ
[2]シ ソ ソファソ ド ソ ミ レドシラ 
[3]レ  ミ

[1]ソラシドレミファソファミレドシドレミファソファミレドシラソラシドレミファソファミレドシドレミファソファミレドシラ
[2]ソ ソ ソ ラ ラ ララシ シ シ ド ド ドド 
[3]ソ  ファ  ソ  ラ

[1]ソラシドレミファソファミレドシドレミファソファミレドシラソラシドレミファソファミレドシドレミファソファミレドシラ
[2]レ ド レ ファ レ
[3]レ ド レ

[1]ソレソ ラレファ シレソ シソレ
[2]ソレシレソレシレソレシレラレラレラレラレラレラレシレドレシレドレシレドレシレドレドシラソ

[1]ミドソミ レシソレ レラソレ レラファレ
[2]ドミソミドミソミドミソミシレソレシレソレシレソレラレソレラレソレラレソレラレファレラレファレドレミファ
[3]ソ ソ ソ ソ ソ ソ ソ ソ ソ ファ ファ ファ
[4]シ シ シ シ シ シ シ シ シ ラ  ラ  ラ

[1]ソ ラ シ ド レ ミ レ ソ フ ァ ミ レドシ
[2]ソレシレソレシレソレシレラレラレラレラレラレラレシレドレシレドレシレドレシレドレドシラソ
[3]ソ  ファ  ソ  シ

[1]ド  シ  ラ  レ 
[2]ドミソミドミソミドミソミシレソレシレソレシレソレラレソレラレソレラレソレラレファレラレファレドレミファ
[3]ド レ ミ レ ド シ ド ラ ソ ファ ファミファ
[4]ソ  ファ ミ  レ

[1]ソファミレドシド レドシラソシラ レ
[2]ソ                レ
[3]ソレシレソレシレソレシレラレラレラレラレラレラレシレドレシレドレシレドレシレドレシレドレシレドレ
[4]          ドミソミドミソミドミソミシレソレシレソレシレソレ ラレソレラレソレラレソレ
[5] ミ レ ド

[1]ソファミレドシド レソファミレドレ
[2]ソレシレソレシレソレシレラレラレラレラレラレラレ シレドレシレドレシレドレシレドレシレドレドシラソ
[3]            ドミソミドミソミドミソミシレソレシレソレシレソレラレファレラレファレドレミファ
[4]ソ               レ
[5] ミ レ ド

[1]レ ミ レ ミ
[2]ソ ソ ソ ソ ソ ソ ソ ソ ソ 
[3]レ     ソ

[1]レ
[2]ド シ
[3]ソ

 

本 宝石緑 本 宝石緑 本 宝石緑 本 宝石緑 本 宝石緑 本 宝石緑 本 宝石緑 本 宝石緑 本 宝石緑 本 宝石緑 本 宝石緑 本 宝石緑 本 宝石緑 本 宝石緑 本

 

…いかがでしたか?「ここ違うよ!」という点や「ここにコレが足りてないよ!」などございましたら、優しくそっとご協力いただけますと幸いです。コメント欄まで情報をお寄せいただけると大変助かります。

 

ちなみにこの「ヒト型式PF試奏例α」の耳コピチャレンジをここまで駆け抜けるのに、諦めかけて触れていなかった時間も含めて2、3年はかかってしまいました。もしかしたらもっと早い段階で耳コピチャレンジを出した方がいらっしゃるかもしれませんが、その場合はどうぞご容赦くださいませ。そして教えてくださったら嬉しいです。

志方さんファンの間の色々な人同士で、コレはこうかもしれない、アレはああかもしれないと考察等楽しみあえたらきっと楽しいと思います。

 

 

では、今回はこれにて結びといたします。

【『caTra』の謎に迫りたい】第2弾は「▶File2:エルーシア感想&PF文字解析結果・考察」でお会いいたしましょう。

 

 

ここまでお読みくださった皆様、ありがとうございました!

 

志方あきこさんの公式HP

志方あきこさんの公式Twitterアカウント

アルバム『caTra』特設HP