このブログは、自分が作ったヨード制限食を記録するために始めました。
甲状腺摂取率検査やパセドウ病の治療の際には、1週間以上のヨウ素制限が必要となります。そのための食事を「ヨウ素制限食」、または「ヨード制限食」といいます。
私の夫に甲状腺乳頭ガンが発覚したのは2014年のことでした。
2015年に手術をし甲状腺を全摘出、それからタイロゲンを用いた検査をするため、2018年2月の現在まで4度のヨード制限をしました。
2018年1月末から5度目のヨード制限をやっています。
ヨード制限食は、それなりに大変!
まず昆布はぜったいだめ。なので、愛用しているだし醤油もだめ。かつおぶしもだめ。こんにゃく、魚介類も基本はだめ。肉類も内臓系はだめです。あとはカラギナンという増粘安定剤を含んだ食品もいけません。
そんな制限の中、昼晩(うちの夫は朝は食べないので)の食事を2週間続けた記録を、今後の自分のため、また同じように制限食を作っていらっしゃる方のためにつけようと思います。
なお、レシピは詳細ではありませんが、詳細に知りたい方はコメントで質問ください。他の方のレシピを使用した場合、参考リンクを貼らせていただいています。
特にクックパッドさんを多用させていただいています。クックパッドさんなかったら、ヨード制限できなかったかも…!
この記録が、どなたかのお役に立てましたら幸いです![]()

