世尊寺の菩提樹と槇ヶ峯古墳 | よどりちゃん日記

よどりちゃん日記

奈良県吉野郡大淀町のマスコットキャラクター『よどりちゃん』の日記ペアー!

先日つぼみだった世尊寺の菩提樹。昨日は満開になっていたペアー。


よどりちゃん日記 よどりちゃん日記

6月11日                6月18日


とってもあまくていいにおいがしたよ。

気持ちが良くなったのでハイキングペアー。


よどりちゃん日記

標高210mの丘陵上に位置する大淀町指定史跡槇ヶ峯古墳まで登ったよ。

駐車場から、10分程山道を登っていくと・・・・

 
よどりちゃん日記 よどりちゃん日記

山道からぱーっと開けた丘陵の上に墳丘の直径約11m、高さ2.5mの

円墳があったペアー。


よどりちゃん日記 よどりちゃん日記

槇ヶ峯古墳は6世紀後半頃の吉野地域を代表する古墳の一つで、

横穴式室内の「石棚」は、紀ノ川流域の岩橋千塚古墳群につながる特徴なんだよ。

「岩橋型石室」は珍しく、奈良県内ではその構造を観察できる数少ない貴重な例だからみんなも是非見に行って欲しいペアー。


槇ヶ峯古墳をもっと知りたい方は→こちら。


槇ヶ峯古墳へは奈良交通バス・大淀町ふれあいバス「馬佐口」下車。

交差点の北側に道標があります。

新野区の共同墓地をぬけて、10分ほど急な坂をのぼったところにあります。