最近の寝る時間が幼稚園児より早いと知った、ちーぷ生活、なかの人、ぼんぷらです。

今回は、初代IPOD TOUCH です。

IPOD、言わずと知れたAPPLEのポータブル音楽プレイヤーです。

中古品で、よく使ってもいるのでキズだらけ。

100均リングつけています。




IPOD TOUCHは、カラータッチ画面を搭載し、ネット接続やメール、ゲームなどもできる、マルチ情報機器に進化したものです。

電話が掛けられないiPhone。w

これ大分ヒットしたよね。

当時、自分は持っていなくて、ちょっと前にリサイクルショップでガラスケースで安く売られているのを見かけて買っちゃいました。

スマホで音楽聴けるのだから要らないって言えば要らないのだけど、物って要る要らないだけじゃないじゃん!?汗汗


ノスタルジーの誘惑ってやつです。


OSアップデートなんてとっくに終了しているし、初代はまだマルチタスクでもないので、複数アプリの同時起動もできません。

でも
新しいことはできないけど、時計とかメモとか、電卓とか、そして音楽プレイヤーとしては十分使えます。

けど
機能的にも今買う必要なんてないし、スマホ持っていれば済んじゃうじゃんって!?

そりゃそうなんだけど。。。。。


でも言ったでしょ?


物が欲しいという衝動は、要る要らないだけじゃないんデス。


見ているとなんかいいんだよね、IPOD TOUCH。

かの
バ◯ミューダフォンもフォルムをオマージュした(くらいにしとく)と言われるフォルム。。

触っているだけで当時を思い出します。(持っていなかったけど大汗)


ただ
そうは言っても古い物なので、色々トラブルはあります。

特に
初代IPOD TOUCH特有のトラブルで多いのが、電源ボタンが挟まって戻ってこないというもの。

自分のも、ある時からそういう状態になってしまいました。。

凹んだママ。。汗



素材がラバー系で押し込み過ぎると挟まって戻らなくなってしまうのだそう。

これじゃあ、電源オン、オフができません。

・・・

でも

安心してください!

解決できますよ!W


解決方法
■電源オン
充電操作をすると電源が自動で入ります。
ちと面倒ですが、、モバイルバッテリー等の電源に繋げば自然に電源が入ります。



■電源オフ
アクセシビリティでアシストタッチをオンにすると、タッチボタンがでてきます。


このボタンをタッチー>デバイス と操作すると画面をロックがでてきます。
これが電源ボタンと同じものです。




なので、
この画面をロックと音量ボタンを同時押しすれば、電源オフメニューがでてきます。


あと

BlueToothがついていますので、先日ご紹介したダイソーさんのワイヤレスイヤホン、TWS001もちゃんと繋がります。



この組み合わせ、セリアさんのイヤーパット効果もあってか、結構いい感じデス♪
お散歩のお供にいかがですか?W


初代IPOD TOUCH:3000円

チープ&ピース
でわでわ(^o^)/