PB−100


wikiより抜粋

カシオ計算機が発売した低価格のポケットコンピュータ。液晶表示を12桁にすることで14,800円の低価格にすることに成功。コンピュータに興味を持つ大学生やサラリーマン層をターゲットとしたものだったが、価格の安さとゲームが作りやすかったことから低年齢層にも支持された。



当時はパソコン黎明期。

プログラミングをすれば、自分で好きなことが何でもできる魔法の機械、パソコン。


へーー。。


。。。


。。。プログラミングっての。。。。。自分もしてもみたいかなあ。。


そんな憧れにも似た想いを描きはじめていたけど、現実は甘くなく。。。高くてとても買えないや。


それでもいつかプログラミングはしてみたいなーって想いを馳せていました。



そんな時


テレビで見たPB-100

えー!!何ですってーーーーー!14800円ですってーーーーー!


伊勢佐木町有隣堂本店では、その実物がショーケースで展示されもしてね。

そりゃもおー、テンション爆上がりデスwww

ずーーーーーっと、ケースの前で見入ってましたっけw


うおおおおおおおおおおおおおおおおー!

これ絶対買うーーーー!ってwww


決意して生まれて初めてバイトしましたな。

電電公社でリレー式交換機の上に登り、ケーブルを敷設する工事の作業アシスタントのバイトでした。

これもいつか語りたい話w



そんな思い入れがあるPB-100

今もIT業界の末席に仕えている自分の原点と言っても差し支えないPB-100。


そう、

自分のプログラミング人生はこのPB-100から始まったのでした。


ノスタルジックに購入したPB-100

ヤフオクで5000円くらいだったかな?

今も結構人気があって中々落とせなかったので、つい即決でポチッてしまってな💦💦



次回はPB-100のスペック的なところを紹介したいと思います。

でわでわ(^o^)/