今日は4月30日 芋たこなんきんについての真面目な考察の巻 | ツラツラ不定期日記 

ツラツラ不定期日記 

朝の来ない夜はない
あせらず 媚びず のんびりと
あなたも 私も ぐーたら ぐーたら
これで 世は こともなし

全国の皆様 ご無沙汰しております。GWに入りまして

仕事が休みで のんびりされてる方

定年プータローで曜日も わからんようになった方

愛猫を鰻と見間違い ヨダレ垂れてる高齢者

様々なお過ごし方で 

あらせられましょうや?

私は ほんとは 今日まで開かれてた

絵本作家 長谷川義史さんの

空色画房の原画展示を見に

大阪まで行くはずが

とーちゃん 相変わらずのゴルフ三昧、

(こちらのオヤジも4月より定年プータロー)

「今日は遠いゴルフ場だから帰りが遅くなるし無理だな」

とかなんとか ほざいて

りくさんのチッコ頼んでたのにキャンセル( `Д´)/

私が出かける直前 

チッコさせて オムツしとけば 

なんとかなるかとも思いましたが

いまだ遠出が安心安全な状況でもなし…

こっそり隠していたエエもん

ムシャムシャ食べて

一人 ふて腐れております。

昨日の大嵐で庭に舞ってきた落ち葉や

伸び放題の雑草も

目をつぶれば なんにもなし!

ま ブログを書かねど

相変わらず な次第

ご心配なく(誰も してない!)


さて 先般まで放送されておりました

朝ドラ カムカムの沼に どっぷりはまっておられました皆様

今般の朝ドラでは 沼より引き上げられた方も多ございましょうか?

私の周辺では その前に再放送している

「芋たこなんきん」に 再度はまっている友人たちが多数 

我が5歳ちび男までが

賑やかに感想など 言いつのっております。

名優 藤山直美さんと國村隼さん お二人の丁々発止のやりとり

朝から手叩きながら笑わしてくれるのであります。

で 全国の皆様

実は この「芋たこなんきん」

私の生き方を ころっと変えてくれたドラマでありますのよ。

「また 能天気さん 久しぶりにブログ書いてるかと思ったら

こりゃまた大袈裟な!」

思いますでしょ奥さん

ほんま なんですわ(  ̄ー ̄)

長いお付き合いの方は ご存知か

若くして結婚して 

最初から姑と同居

生来は 生真面目を絵に描いたような私(ウソちゃいまっせ)

家事育児 そりゃ 目から血ィ出るくらい

頑張ってましたのよ

(↑自分で言うことちゃうし…)

ところがですね

次女が産まれたばかりに

病を得た姑が え?言うまに亡くなり

とーちゃんは 仕事に生きてる人でしたから

今で言うワンオペ

ますます頑張らなきゃと 

しゃかりきになっておりました。

いや 奥さん ウソちゃいますのよ!

友達に来てもろて

証言してもらいましょか?

でね

ストレスのためか 婦人科系や甲状腺の病気にもなり

ちょっと弱気になってたわけでございます。

そんなこんなの16年ほど前に

「芋たこなんきん」

始まったのですね。

ご覧になってる方は ご存知

売れっ子作家の町子が

五人の子供抱えた町医者の健次郎と結婚

そりゃ 毎日が ワンサカの騒動!

で ですね

そのシーン

まだ出てきてませんが

町子が 揚げたてコロッケを

晩御飯用に どっさり買うシーン

あるんですわ。

それ見て

「コロッケって晩御飯のために買ってええんや!?」

私 びっくりしましたのよ。

それに びっくりしますでしょ?

今時 お惣菜なんて買うもん思てる人も

かなりおられるのにねぇf(^_^)

それくらい なにもかも手作りして

子供のため 家のため

「自分で」「自分が」

と 張りつめて生きてたんでしょうね。

なんや そっか 他力本願でも かまへんのやん!

一瞬で肩の荷が スコーンと落ちまして

以来 グータラ教教祖の道を

登り詰めてきたわけであります。


てことで 

ドンパチしている北の方の国も

グータラ教に入信されましたら

即 全て終結!

さ 全国の皆様も 信者になり 世界は平和!

お布施 年中 お待ちしております\(_ _)

このヒトも 相変わらず甘やかされて元気にグータラしておりますわよ↓

皆様 良いGWをお過ごしくださいませ♪
また フッと出て参りますv( ̄ー ̄)v