早寝早起きをした

 

いつもはお酒を飲みながらテレビだの映画だのYouTubeだのを見て、朝日が昇る頃に「このまま寝ないとおかしくなる」という睡眠への義務感を感じながらいつの間にか気絶しており、昼すぎごろ授業があるとか、酔った時にアマゾンで注文したさして要らない何かが届いた、とかで起床し、起きてからすこしたったらもう夜、という生活を基本的に送っている

 

なんで朝日が昇る頃に寝るかというと暗い部屋が怖すぎるというのもある

一人暮らしなので、この部屋の電気がつくのも消えるのもわたしの裁量なのだが、暗い部屋は怖すぎる 長時間家を開けるときは別だが、ちょっとそこまで買い物にいったり散歩にいったりするときは大体電気をつけっぱなしで出ていく 帰ってきたときに数秒でも暗い部屋に直面し怯える自分がかわいそうだからだ 

わたしの家に泊まりにきた人とちょっとそこまで出かける時に「電気つけっぱでいいの?」と聞かれることがある

わたしは「めんどくさいからいいや〜」などと答える 「本当は怖いから」などと格好悪いことは言わず「めんどくさい」とちょっと不良ぶったりする

泊まりにきた人は「こいつはズボラなやつだ」とか「だから電気代が高いんだろ」とか思っているだろう、そう思われるのがいやでちゃんと消して出たりもする

 

寝る前も同じだ、電気を消して布団をかぶる  そうすると、もし目の前の扉が開いて得体の知れない人が入ってきても誰も助けてくれないのではと思ったり、少し外から物音がしただけで恐ろしすぎて、電気をつけてもう一度ドアの鍵が閉まってるか見にいって、そして念のためガッチャンのやつ(あれはなんていうの?)もしておいたりする

 

しかし、昨日は違った  特に何もしていないのにものすごく疲れてしまって「このまま寝ないと死ぬ」と思い日付が変わった頃に部屋を真っ暗にして寝ざるを得なかった  久しぶりにお酒を飲まないで寝た 

 

今日は8時前に起きた わーい!と思った しかし、なんだか体調が悪い 

そうだわたしは早起きすると体調が悪くなるというのもあって早起きをしない/できないんだ、ということを思い出した とにかく関節という関節が痛くておまけに決まって腹も下すのだ これは何かの病気なのか 病気とはいかなくてもなにかの症状であるのか 知ってる人がいたら教えて欲しい

 

起床し、まずキッチンに向かった

溜めていたお皿を、ラジオを聴きながら洗った、具合が悪い

2〜3日放置していた生ゴミをビニール袋にうつした あまりにもくさすぎて吐きそうになり、同時に「そういえば夏はこうなる」と思った、具合が悪い

羽鳥慎一の顔を見ながら納豆ごはんと味噌汁をたべた、具合が悪い

腹をめちゃめちゃ下した お風呂に入った 朝刊を読んだ YouTubeを見た

「全部具合が悪い」が一緒についてきて本当に不快な時間を過ごした 良いことと言えばそれでもまだ10時半なことだけだった

早起きをしなさすぎて忘れていたが、そういえばわたしは昔からなぜか早起きすると関節が痛くて腹の調子も悪くなることを忘れていた だから高校生の頃もずっと体調を崩していたのかも知れない わたしに早起きをさせないで

 

3限の授業を聞こうと思ってパソコンをつけた 

オンライン授業はゴロゴロできるしごはんたべながら、とか好きな時に見れるからすごくいいのでそれなりにちゃんとノートもとっているし飽きたら止めて気が向いた時に再開することもあるが、ちゃんと聞いている 今回は『平家物語』の授業で、これも例に漏らさずちゃんと聞いていた、『平家物語』は平家の怨霊を慰めるために語り出されたらしい 

しかし、授業を半分聞いたところでわたしの体調の悪さは限界を迎え、「平家の怨霊…(泣)」と思いながらそのまま寝ざるを得なかった

 

そして起きたらもう16時だった 24時間のうちの最も花形である「昼」という時間を全て睡眠に費やし、急いで聞いてない分の授業を聞いたり母親と喧嘩していたりしたらあっという間に真っ暗になってしまった 夜は20時も3時も特に何の違いもないので最悪じゃないですか

 

朝に起きて羽鳥慎一の顔を見てもただ体調が悪いだけなので昼に起きてホンジャマカ恵の顔を見た方がいいですね  ホンジャマカって最初11人いたのしってましたか 常識ですか 「もしホンジャマカが11人だったのを知らなかったのがわたしだけだったらどうしよう」と恐ろしくなります 常識だったら教えてください